人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

フェンリルの可能性

ちょっとだけ使ってみた。

ステはMAG型。氷結DDで10万出してたステ。


構成は以下

エニア (←マクワリン先生+セイ君)

セイ君は保険。先生はフレハ+AA要員



んで、実験場は庭園4。




結論

フェンリル(笑)


○欠点1 飲み込まないと実用でない。

ベースは1100%の物理攻撃。鎌が1700%で範囲が同じ(自分中心か地面指定の違いは確かにあるが一長一短)であるため、別段フェンリルに軍配が上がるわけではない。


○欠点2 その飲み込みが成功しない。

結構リスキー。体感では50%ぐらいかなーって感じ。9割成功とか、ロウブには1割も成功しないとかいろいろあるみたいなので、レベル差やINT値とか関係するかもしれない。確かにエニアはINT初期値だ。

レベル差で当たらないとかだったら、レベル差で強化するのにどういうことなのだろう。。。


○欠点3 当たらなくても飲み込んだ敵を消費する

地面指定+5*5なんて、狙って当てるのは結構きつい。せめて7*7であれば……


○欠点4 飲み込むと経験値がもらえない

つまりPTで使いづらい


○欠点5 使いどころが想定不可

飲み込みで経験値分がなくなるので、つまり範囲に多くの敵を巻き込むのがコストパフォーマンス的にも良い。が、そもそもSSを前提とした場合、対多数戦闘とか厳しい。MDEFDEF100に出来るならまだしも。レベル的にもちょっときついのでは?

密度が低く、1対1戦闘を想定した場合、飲み込みによる経験値0の効率低下は尋常ではない。


○欠点6 物理攻撃であること

何が欠点なのかというと、闇属性の補助スキルが魔法スキルであること。つまり共存しない。コプラスを使って、魔法型でイビル+闇剣(闇剣はイリスで代用できるけど)し、フェンリル使用時にはコプラスで物理型になる必要がある。めんどい。

補助にMAGなんて関係ないから物理型のままでイビルを打て?

詠唱が半端でない。

よくよく考えたけど……イビル乗るんだっけコレ?(←ずっとイビル状態だった人


確認してきた。

イビルは乗らない

残念だ。
闇武器だけ用意すれば、ずっと物理型でもいけるのか。テイカーの強化がひどすぎる。



○欠点7 距離減衰があるらしい

わろすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


○欠点8 もしやと思ったが、ライフテイクは乗らない なんと乗るらしい。

これ、ライフテイクが乗ったら耐久の問題が解決するんじゃね? とおもったが乗らなかった。惜しい。ライフテイクが乗っていれば、もうそれだけで神スキルだった。

しまった、もうちょっと試してくる。


以上のことから、すくなくともエニアのステで庭園4はない。鎌振り回してたほうが断然つおぃぉwwwwwwwwwwww


飲み込みの安定のさせ方。防御力アップ。この2点がもうちょっと改善できれば実用いけるかなぁ……INTで飲み込み成功率変わったら、INT皿が最適だよね。


でも、頑張れば鎌並みのダメージはでるぉ



フェンリルの可能性_e0010586_0164473.jpg



完全に使い切るには今一歩性能が……ってところか、アネモネから比べると断然良くなったけど。

ただ、飲み込みはイヴァのほぼ完全上位互換(成功率もそれなり、詠唱ディレイは最高峰、ついでにレベル2,3もつよくなる!(笑))なので、それだけは評価できる。
by sei_aley | 2011-09-04 00:18 | ECO

by sei_aley