ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

ソードマンのステふり




今、占い師のところでステ振りが出来るわけですが……んー、なんとなくまだ自分のステが信用できんとです。



そもそも、最初はSTR重視で、DEX,VIT、AGIを適当に上げていました。

それで雪原まで、適正レベルの狩場で順調に狩りできたと思います(その当時の仕様でね



んで、サーガ1の実装でステリセが着まして。


改めて、STR重視のステに変更。だけども、これがいまいちだったので、大導師様にステリセしてもらって、STR>AGI重視ステに。

このときは、STRのほうが若干多い程度ですか。避けはそこそこに、通常攻撃でダメが出るようにしたかな……AGIを上げると攻撃スピードが出るので、まぁまぁいい感じでした。


でも、そこそこ避けるステなのに、HPが少なすぎ。そりゃSTRに振ったので当たり前なんですが。


大陸3Fはなかなかにソロできるんですが、4F以降や、氷結炭鉱はズタぼろ。タイマンの勝負ですら挑めない始末。ソロ向きなステだったんですけど。


という事で、一回占い師さんに金を払ってステリセ。


こんどはさらにAGI重視に。

エミルソードマン(♀)  38/35

STR  45
DEX  20
INT   4
VIT  18
AGI  49
MAG  3

職業補正込みでこの値ですね。

んで、このステにすると


ATK 126-192(ロングソード装備)

SHIT 115

SAVOID 109(素)

ASPD 420

HP 317

SP 146


ですね。スキルはMHP5、MSP4、剣命中、剣マスタリを取ってます。


このステなら、大陸Dはソロ出来ます。5Fの水中ダメージがちょっときついですが、慎重に行けば討伐クエは完遂できますので。

ただ、前よりHPが少なくなっているので、被弾そのものが命取り。大陸3F程度の雑魚どもなら囲まれでもしない限り(あとモックーの魔法も)撃沈はないのですが、氷結のアルカナ、炭鉱のクマども相手では分が悪すぎ。

氷結3Fで、ウィズミナ㌧とワテミナ㌧についてもらって狩ったことがありますけど、結構被弾しますね。デス様は倒せませんでした。避けステとは思えない被弾率でしたよw

さすがにデス相手となると、アヴォイドは130以上欲しいんじゃないかと思います。素で。

それでDC使って、五分ぐらいかなぁ……まだ若干向こうに分がありそうですが。





しかも、このステ。

ATKボーナスが職業補正でちょうど来るようになっているので、+10になるまでボーナスはお預けになっています。


虎被ればいいんだけどさ……なんか、な orz





攻撃速度はまぁ、速いほうでしょうか。あんまり回りと大差ないように思うんですけど……300以上ぐらいからは似たり寄ったりですかね。つか、SDCが激しすぎるので、通常の攻撃速度を早く感じられないという……




で、このステでPTやると安定感が全くない。

HP300前半なんて低すぎなんですよね。黒クマで一撃100とか来たりしますから。クリティで半分以上持ってかれるとかは避けなければ。



と、言う事で……また占い師に人生相談に行こうかと。



さらにAGI重視……っていうとドミニオンに転生したくなってくるので(転生なんかできません


こんどはエミルの重視ステ、VIT重視にしてみたいかと思います。


といっても極とかじゃないですけどw



今考えているのは、STR>VIT重視の、スキル必殺のソードマン。

居合いが微妙な点が多少不安ですが……まぁ、地獄の沙汰も金次第って事ですよw



またボーナスとか考えながらステ振りしたいと思います。



ソードマンスレで、VIT型はPT向きになってるんですよね。

また、ミナ㌧に協力してもらってPTするべヽ(´ー`)ノ




では、こんどはVIT型の話が出来ればと考えています。
[PR]
by sei_aley | 2005-11-07 01:01 | ECO