人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

名前の付け方


小説を書いていると登場人物の名前に困ることがあります。
大体、アルファベットの人は音の響き、漢字の人はストーリーを表すものだったりその人そのものを表すものだったり。


○アレア=レフィス
自分の中では結構古株の名前です。確か小学校の時にはこの名前のキャラが出てきてる物語を考えていたことがあります。最初は……確か可能性の神様の名前だったハズ。まぁ、思い出したくない黒歴史ってヤツですよ!!

マリアをもじってアレアにしました。大体この名前がつくと異様に強くなることが多いです(笑)
レフィスは完全に音で決めました。

○セイ・アレイ
姫ちゃんのリボンの有坂君が最初のモデル。なんか頭の中に残ってたんだよね、あの名前。
コレも昔から使っている名前で、以前のネトゲではメインキャラ『セイ』を使っていました。


○アーシィ=レフィス
アレアさんの妹役というのが最初だったので似たよう名前にしよう……ということで、最初は『アーリィ』でした。アーシィになったのは……ECOで名前が取れなかったからです(´・ω・`)
オリジナル設定では、狂気系の人だったので、アーシィがバカなのはその辺が由来です( ゚Д゚)


○エニア=セレラル
この名前も結構古い。やっぱりマリアの音を基本にもじりました。オリジナルの設定では緑色の髪だったので、ブログの最初のほうでは緑色の髪をしています。途中から黒い魔女の設定が入って黒くなりました。
ECOでは、最初からアレアさんの相方の立ち位置にいた関係で、何かとクールなアレアさんと対比して、少しずつ破天荒になっていったような気がします。


○神埼永久奈
もともとはオリジナル小説の人ですね。普通の女子高生が異世界に飛ばされて、元の世界に帰るために不老不死(永遠)の種族と旅をする話でした。そのため、名前に永久が入っています。えくなちゃんと呼ばれていた頃が懐かしいですが、読み方は「かんざきとわな」です。

最初はお嬢様設定ではなくて、普通の冒険者でした。御三家設定が入って今の永久奈ちゃんが完成した感じ。さらに途中から豊穣の精霊の血脈設定が入って、豊穣→たわわに稔子となりました。


○クリステン
もともと、クリスという名前をつけようとしていて、『なんかありきたりだな……』と思ってテンがつきました。クリステンさんという女優さんはいるらしいですが、名前をつけた当初はその人のことは知りませんでした。
ネットに小説を投稿していた時期に書いていた小説の、策士さんの名前ですね。黒幕! みたいな感じの人でした。ECOではあんまり面影は残ってないな……



(´・ω・`)まぁ、こんな感じです。
by sei_aley | 2012-09-12 00:29 | 日常日記

by sei_aley