人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

短剣、刀、剣


ファントムキングダムではいろいろな武器があります。

その中で、自分が使っている武器についてちょっと感想を。




○短剣

装備としては、ATK、INT、Mvが増えるのが主な特徴かと。
しかし、INTが増えるからといって魔法専門職に持たせるのは愚行。素直に魔法書かロッドを持たせたほうがいいかと思います。
同じく、Mvが増えるからという理由で持たせるのも難。それならもっと別に持たせる武器があるはず。Mvは靴で補えばいいので。

短剣スキルはどれも対単体スキルなので、使い勝手が悪いと言えば悪い。しかし、威力は妥当。十分主力で通用するレベルです。
問題は、射程距離が短いのでかなり近寄らないと当たりません。ラピッドハンターがちょっと射程が長いので、あとちょっとというときに使えます。
他は似たり寄ったり。使うのなら、その時点での最強技を選択していれば間違いありません。

個人的に好きなのは、やはり大空宙戦。


☆スキル一覧

スナイプエッジ(基本技
トリックブレード
エアロストライク
ラピッドハンター
凶牙四連殺
氷炎斬
縦横無刃
大空宙戦



○刀

とにかく防御力が落ちるのが痛い。序盤はまさに一撃でやるかやられるかの緊張感が楽しめます。後半戦から、刀に関わらず一撃でやるかやられるかの世界になるので、その領域に達すれば防御力ダウンはさほどネックになりません。攻撃力は最高クラスなので、頼りになる武器です。

スキルは短剣と同じくすべて体単体技のみ。しかし威力は申し分ないので、十分使えるレベル。単体技は連携に組み込みやすいので重宝します。短剣に比べて射程が少し長いので「届かないかなぁ~」ってときでも意外と届いたりします。


☆スキル一覧

銀閃(基本技
絶影
千嵐
轟雷



○剣

もっともポピュラーな武器です。これといった弱点が無く、特長も無いので注意。ディスガイヤでの魔剣良鋼のような犯罪武器は無いので、期待しすぎるのは酷。

スキルは、まさに種類豊富。一通りのものが揃っているといっても過言ではありません。どのような状況でも対処できるのは強みです。ランダムダンジョンではどんな地形が出てくるか分かりませんからね……

単体なら月光心眼閃(正確に言うと単体技ではない)
範囲ならゾディアック、ダークネスアーク、秘技・魔剣王気が適切。円陣斬舞も広めでいい感じ。

ただ、範囲が広いほど威力が低いのが難点。弱点属性を付いたり、防具で多少攻撃力を補う必要があります。それに、秘技・魔剣王気の消費SPが多すぎ。ランダムダンジョンで乱発しているとガス欠になる可能性あり。計画的に使いましょう。


☆スキル一覧

スラッシュ
グランクラッシュ
円陣斬舞
氷牙斬
大地火炎断
月光心眼閃
ダークネスアーク
ソディアック
秘技・魔剣王気
by sei_aley | 2005-07-19 01:30

by sei_aley