人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

7月25日



よし、三日続いた。(満足


知り合いに誘われて、エミルクロニクルオンラインのクローズドベータテスターに応募してみました。

ところがこれ先着順。

23日開始で、24日に応募したんですけど、ものの見事に遅すぎ。落ちました(;´Д`)


7月25日_e0010586_2211791.jpg


ブロッコリーが関わっているということで、かなり絵のウエイトが大きいような気がします。ラグナロクオンラインと似たようなシステムで、憑依、マリオネットシステムなど独自のシステムもあります。その辺を踏まえて、あんまり参考にもならないだろう僕の見解をどうぞ(´・ω・`)ノ




○憑依システム

キャラクターを装備に憑依させて効果を高めることが出来る。おそらく同一ID間でも憑依することも出来、他プレイヤーのキャラにも憑依することが出来る。自分がオンラインになっていなくてもオンラインになっているキャラに憑依していればそれなりに育つ(経験値が入る?)ようで、「他人のために役立てられる」システムを目指しているようだ。

面白いシステムだとは思うが、実際キャラの憑依でどんな効果があるのかちょっと分からない。おそらく職業、さらには種族ごとに特別な効果や性能アップが見込まれるが……礼儀知らずな自己チューの蔓延で廃れる可能性がありそうだ(´・ω・`)
まぁ、どんな良システムも使う人次第でどうとでもなるんだろうけどね。



○マリオネットシステム

持っている人形にプレイヤーが憑依できるシステムらしい。それによってマリオネットが戦闘に参加することになるようだ。ログアウト時にも命令を出すことが出来るようである……え、それってつまり、ログアウト後も多少なり何か出来るということだろうか? アイテムを集めるだとか、キャラを町まで運ぶだとか……もしかして、勝手に狩りまでやってくれるの? 都合よすぎでない?(;´Д`)さすがに狩りは自分でやるんだろうな

マリオネットにはいろいろな種類があるらしい。それぞれのマリオネットで出来ることなどが違えばそれなりに面白いのではにだろうか。たとえば高い場所には、空飛ぶマリオネットでしか入れない。同じように、狭い場所には小さなマリオネットしか入れないなど。憑依している間、本体が危険に晒されるという設定が出来るなら、仲間がマリオネットで活動している間、本体を守る役割のキャラも必要となってくる……うーん、置いてけぼりのイメージが強くてちょっといやなシステムか。動かないキャラなら、早々危険に晒されることもないのかもしれないし。




ゲームとしては、最初にチュートリアルがあり、初心者でもシステムに慣れる機会がちゃんとあるようだ。クエストなどで世界観の紹介、導入がある。

ラグナロクなど韓国産MMOに似たマウスによる操作を採用しているようである。戦闘もリアルタイムのクリック制で、フリフと同じだろうと思われる。

しかしシステムの基本は同じといえど、バランス次第でどうにでも姿を変えるのがゲームの性。フリフではほとんど1体の敵を相手にする狩りが主だが(範囲狩りを除けば)、エミルではリンクを考えたモンスターAIを考えているらしい。フリフとは違ったテイストの戦闘になる可能性も高い。スキルなどの効果も考慮するべきところではある。

ギルドなどのコミュニティーはまだ無いと思われる。まぁ、最初は無くともそのうち実装されるだろう。他に「騎士団」というシステムがあるようだが、詳細はよく分からなかった。



国産ということで、日本人にあったシステム設計をしてくれるだろうという期待は一応持てる。将来、マリオネットと憑依システムだけで乗り切ろうとは考えてないだろうから、これから先のシステム充実がカギとなるだろう。

上位職の追加、限界レベルの上昇などだけで「システム充実」というのだけはやめてください。頼みます。


情報源はこのへんから



こんな感じのエミルクロニクルオンライン。う~ん、第二次ベータには参加できるといいなぁ……
by sei_aley | 2005-07-25 22:13 | 絵日記<超不定期>

by sei_aley