人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

テイルズオブデスティニー<1日目>




PS2専用ソフトとして作り変えられた、俺の中学生時代の名作[テイルズオブデスティニー]。



さっそく買ってきました。




PS時代のデスティニーと、PS2のデスティニー2をやってるんで、懐かしくもあり楽しみだった作品であります。


これまでの所謂リメイク版とは違って、完全にシステム周りも一新、ムービーもマップもすべて一新の、もはや別ゲーム。最近のレジェンディアやアビスやってないけど、やっぱディスティニー2に近い感じがする。


これまでのTPの概念を捨てて、チェインキャパ(CC)という数値を導入。これを消費して技を連携させていきます。

通常攻撃は1扱い。なので、CC5の場合、通常攻撃を5連携できるというわけですね。これは攻撃をやめると一定量回復します。それもステータスに記載されていて、(3~6)の場合、3→4→5→6→3→……というように回復していく。


つまり3から初めて、だんだんとCCが増したコンボを使えるようになるわけですね。




ンで、さっそくプレイした感覚ですけど……






慣れないときつい


これまでのテイルズの感覚だと<通常攻撃>から特技につなげていくので、まず通常攻撃で攻撃しようとしてしまう。そうするとCCがどんどん減っちゃうわけで、CCが減りきるまで通常攻撃は繋がっちゃうし……その辺の感覚をつかむまで歯がゆいですね。最初はCCも低いからあんまり特技つなげられないし。


最初セミオートしかないからマジデきつかったぜ……誰か、誰か俺にマニュアルを!!


マニュアルの書は途中から店で買えるとです。一回買えばおkとです。



そして、デスティニーには最初に山場があるんですね。


そうリオン戦。

イベント戦闘で負けても大丈夫な戦闘なんだけど、PS版だと意外と簡単に倒せちゃう(とはいっても普通にプレイしてるとまず無理だろうが)

って、ことで俺もちょっと粘ってがんばってみた。



お、もしかして勝てそうなんじゃ……!!





と、そこにリオン様のありがたいお言葉。









図に乗るな!!


塵も残さん!!!



浄破滅焼闇!!!






( ゚Д゚)ポカーン(一撃全滅






( ゚Д゚)ヒデェ





そういえば、今作、秘奥義にあたるブラストキャリバーってのがあるんですけど、これってデスティニー2とは違って、複数のキャラが同時に使える条件を満たせるんですよね。


だから、味方同士でれんちゃんで普通に撃てるわけで。



グラハムさんが召還したバジリスクを

戦闘開始→浄破滅焼闇→皇王天翔翼→セイグリッドブレイム→ 糸冬了




秒殺

( ´_ゝ`)よくあの時間で神の眼を運び出せたもんだ。






んで、現在はノイシュタッドで海賊を相手にしてます。海賊の回避率が高すぎるうえに、率先してこっちの術者狙ってきやがる。レベル17で突進したらあっさり全滅させられた。アリエナス。



今はなんとフィリアお嬢様を操作中。マジ強いヨお嬢様。

打撃回避されるから、晶術で一掃してるだけだが( ´_ゝ`)






( ´_ゝ`)飽きたらまたスタンかリオン操作しようっと


( ゚Д゚)φ_一日目終了
by sei_aley | 2006-12-01 01:50 | ゲーム感想

by sei_aley