人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

本隊戦




演習関連なので、読みたい人だけどうぞ。



最近感じた、本隊戦での各職の動き方などを簡単に考察。






現状、本隊戦で重要となるのはアルカナキングの存在。



(キングを)倒すことも出来ない、連打可能、レジがほぼ無効、広範囲、2回判定が来る。効果時間がありえない(10秒は動けないよ)、などなど、集団戦闘においては比類なき切り札となっています。


集団戦闘の切り札とはいえ、対処方法がないわけでもありません。


おそらく本隊同士の戦いではアルカナキング合戦になると思われます。このとき、敵のキングをどうさばくかが一番重要なポイントとなります。


……もうキングだけで戦争してろよって気分になるほどにね




と、キングの捌き方ですが、


一番簡単な方法は、中$のアレス連打です。

憑依の中まで混乱は貫通しないので、前線にも比較的近い位置にいるタンクの中の$は唯一の安全地帯です。

が、中$は宿主優先。回りのソロにアレスを撒く余裕などありません。宿主が動くので射程から外れることもしばしば……


そこで、真の切り札は最後方外$の存在です。

アレス10に、コンフェキュアを載せればほぼ確実に混乱を回復させることが出来ます。本隊で、キングの混乱が届かない位置に外$を置くことで、2秒ほどでキングの混乱を全員回復させることが出来ます。

集団戦になったら、外$はとにかく一番後ろに下がってアレスの準備。幸い、キングの怒りの発動はわかりやすいものなので(みんな混乱するし)、それにあわせてアレス連打でおk。

あとは、中盤で倒れた中$にリザをかけます。

時間がたてばたつほど、死体の数は多くなり、アレス要因である後方$のリザでは到底まかないきれないので、落ちた中$は復帰後、『後方まで下がらずに』、前線近くでリザを撒きます。タンクの再構成? 15秒も待ってる余裕はないです。相手を殲滅してからやってください。後ろに下がろうとすると、キングを引き連れてしまうことがあるので注意。

実際俺も何回かやってるからわかる

とにかく、$は死んだら周りを確認すること。特に自分以外の$は生きているか? 周りの死体の中に同職は何人いて、どれくらい離れているか。$がいなければサクリナイトはどこだ? これぐらいはリザをもらう前に確認しておきたいところ。

リザの順位は、自分の中で決めておくのがいいです。ナイト、$、商人、巫女、弓あたりを優先的にかけるといいかも。皿も重要です。復帰してるところにラースが飛んでくることもあるので、リフを自分にかけてもらいましょう。ソロの特攻なら$が生き残って、反射で敵巫女が死にます。

皿は、少数での復帰中は、$と自分だけリフをかけておきましょう。


前線近くのリザ$、後方のアレス$、この二人が機能しているとキングの被害がどっと減ります。こちらの隙がなくなれば、相手側にキングが流れたときにつけ込みやすくなるので、外$は最初は後方に位置するのがいいかと思われます。下手にアトラクトかけにいってもキングで混乱するだけだよ。

実際俺も何回かやってるからわかる



商人はアルカナ連打しててください。くれぐれも死なないように(ぁ

カバはイヴァ、テラー、死神などを連打するのが効果的と思われます。特に死神は威力が高い、リフの反射が怖くない、レベル4ならスタンも追加。など便利な代物です。

イヴァは成功率の問題から1を使うことが多いと思われますが、ディレイがすごすぎるので、集団戦では切り札としてとっておきましょう。

使うタイミングは、アルカナ商人が射程内に入ってきたとき。

本隊クラスの集団戦ならば、キングの混乱や他の味方の魔法でリフがはがれていることが多いので、射程内に入ったと思ったら撃っていいです。少数戦闘の場合や、中に乗ってる場合はCWを挟んでくださいね。

アルカナ商人はタンク構成、皿つみ、頑丈などなど、倒すのに苦労します。イヴァで沈めるのが手っ取り早いので、本隊戦では闇は商人に狙いをつけておきましょう。


皿は、リフ(補助全般)撒き、ノヴァ連打、ストム1連打などの選択肢があるかと思われます。ストム1連打は詠唱妨害、リフ剥がしが目的です。



外$の位置関係が本隊戦では重要となるでしょう。アルカナの混乱から守るためにも、キングにたげられたと思ったら下がるな。勇気を持ってそこにいろ! リザが届かなくなるので敵に突っ込む必要はないです。

実際俺も何回かやってr(ry


(´・ω・`)まぁ、キング見かけたら反射的に逃げちゃうけどね(ダメダ


本隊戦、特に狭い通路での戦闘では、$布陣がちゃんとしてれば勝てます。実際、東で出たときのウテナ湖坂道での衝突。西を破り、後ろにいた南も破りました。俺が見てた限り、後方のアレス$、中盤のリザ$がしっかり仕事してました。


まぁ、今回はこんなところで。


最近、外$で出ることが多いので、$の話バッカですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
by sei_aley | 2007-10-16 01:46 | 演習俺理論

by sei_aley