人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

ペットの育て方

○追記 20130120
検索で飛んできた方、記事投稿日時をご確認ください。簡単にいうと記事は古いです。



金狼を3回転生、ネコマタ(空)を育てた俺が積み上げたペットの育て方。



ペット? メンドクセwwwwwww って方も、お試しあれ。





○まずペットを選ぶ

現状、戦力となるペットはいません(何

HPが底上げされているので、つれまわすのは回復さえ気をつければどうにでもなりますが、役に立つペットとなると数が極端に減ります。特に回復(ヒーリング)を使わないとなるときついです。専用ペットはスキルを使わせることが出来るので、それは別問題で役に立ちます。


種類が豊富なネコマタの評価をちょっと。


桃:標準的。というかヒール要員

緑:観賞用

藍:ヒール、なにそれおいしいの?

山吹:ごめん、ちょっと分からない

菫:リヴァイブ連打のリレイズ戦法

茜:鉄壁のソリッドオーラ!!

杏:オールディレイキャンセル!!

空:ゼンでの大砲要員

双子:ポルカは最強の防御スキル。百鬼? 無双? クロス? なにそれおいしいの??


こんな感じ。山吹とか本当使ってないから、マジデわかんないよ! 確かヒールは使ったと思う。



詳しくはWIKIをみつつ、ネコマタ以外は本当に趣味で選んでおk。HPがカンストすればほとんどのペットは一撃死は無いと思います。傘や騎乗はきついかもしれないけど。

初期ステが高いペット(狼、鳥など)は、主にでかとやりあうときに便利。死ににくい、タゲを奪いやすいと言った特徴が。

ネコでもタゲ取れるけどね。相当育てた猫じゃないとタゲをもらったら持たないと思います。



ペットは趣味で選ぶべし ←結論


○まずは自己鍛錬

ベースレベルは50かそこらは用意しておきましょう。でかのタゲをもらったときに瞬殺されるようなキャラでは危ないです。ウァテス系列の人がいればリザが来ると思いますが、でかの時は放置している人も多くて、必ずリザが来るとは限りません。自己防衛手段は用意しておくべき。

ブリーダーのスキルはほとんど役に立ちます。速攻で育て上げたいのならアクロまでとっておくと便利。アクロがあるだけで速度が段違いになります。なるべく30まで上げてDCまでとっておきましょう。DCはあんまり使わないけどね……タブン


次に職業の話も少し。有利な職と、不得意な職があります。


・便利な職

$:回復が気軽に出来る。羽の永久機関。オラトリオの回復は神。

皿:インビシででかのタゲを切れる。補助でダメージを減らせる。

朝:同じくクローキング、ハイドでのタゲ切りに便利。

商人、鍛冶:回復はRHや、タゲのうつらないFAで。FAのほうが便利かな、触媒いるけど。愛嬌度胸、DOGEZAででかの攻撃力を落とせるのが便利。

ペットスキル持ち専用職:スキル連打で魔法攻撃力系統の育成が楽。


たいていこの辺りの職だと、でかとの戦闘でも出来ることがあるので便利です。



○初めてのお散歩は海岸で

まず、初期ステのペットを連れてアクロニア海岸のペット育成場に行きましょう。

途中でコッコーなんかにGOでペットをけしかけて、自分のペットがどれくらいの強さなのか確かめてみるのもあり。特に初期ステが乏しいネコなんか以外なら、コケトリスを相手にさせても十分に戦ってくれるはずです。

アクロニア海岸のペット育成場は、でかクローリーがいるので人が比較的多いです。ウァテスがヒールをくれたりするので、初めてのペット育成にはうってつけの場所です。


ひとまず、そこらへんに転がっている大きな緑色の芋虫にGOでペットをけしかけます。

このとき、砂浜付近には近寄らないように。コケトリスや紫芋がリンクしてきて、狼や鳥でも沈むときがあります。処理も面倒なので、丘の上のほうが安全に、ゆっくりと育成できると思います。

ペジスティックは、力と守りを用意しておくと便利です。とりあえず、あがりやすい力や命中なんかを上げていきましょう。


☆ここから、アクロ持ちの場合☆

HPがそれなりに(合計で500かそこらあれば十分かと)育ったら、海岸線に出ます。海岸線に出て、コケトリスや紫芋を8匹リンクさせます。そうしたらアクロを数回使います。


すると、主人にタゲっていた敵がペットに向かいます。ペットはアクロ状態では動かないので敵を倒す心配は少ないです(スキルは使うので注意、特に範囲攻撃だとすぐに全滅させてしまうかも)。安心なのはネコ系列。十数分は敵が持ちます。

ただ、ペットのHPはガスガス減って行くので、回復手段は用意しておかないといけません。ペットフード、ヒール、FA、RHなど。癒し火でやったことが無いので、あれでうまく回るかちょっと不明。多分ダメージが蓄積されてどん詰まりになるんじゃないかな。

ヒールなどのタゲを奪うスキルでも、アクロを使えばまたペットに向くので問題なし。でも、何度かやっているとアクロを使ってもペットに向かなくなるみたいなので、そうなったら一度敵を掃除してもう一回8引き連れてきましょう。


これで数時間粘っていれば、防御系はカンストすると思います。


○育ってきたらでか戦に

回避が合計で240ぐらいを越えた辺りで、獅子の力でパワーアップさせると、でかの攻撃をかわし始めると思います。それぐらいになったらでか戦にちょこちょこ参戦しましょう。タゲがきても十分持ちこたえてくれる……はず。HP1500ぐらいあればほとんど放置でも生き残っていると思います。

宿主のHPを吸うので、必ず座って放置しておきましょうね。


壁をやる気が無いのなら、そこまで育っていなくても大丈夫。最低でも10秒持つなら参戦させても殺さずに乗り切れると思います。

タゲが来て、瀕死になったら再装備。癒し火で回復してから再度けしかけるとプレイヤーにタゲがきません。でかのタゲをもらいたくないので戦っているペットにヒールするのは気がひけますが、一度タゲを切ってくれれば気軽に回復できるので、近くのウァテスさんも回復しやすくていい感じ。


☆でか戦での注意点

現在のところ、『でかの攻撃はペットに向かわせるべき』というように『俺は』考えています。攻撃を受けることで成長するステータスもあるので。特に、育成場の敵で、カンストクラスに攻撃を当ててくるのはでかぐらいです。後は囲ませて回避を落とすしかないです。そういった意味からでも、でかのタゲはペットに向かわせるのが無難だと思います。

なので、『タゲをプレイヤーがとればペット死なないじゃん』といって自分からタゲを取りにいくと、ちょっと変な目で見られるかも。DOGEZAや、ヒール、癒し火でペットを補助するためにタゲをもらっちゃうのは仕方ないかと。


☆でかのタゲの切り方

知らない人も多そうなので、俺が多用している方法を少し。


・インビシブル、ハイド、クローキングを使う。

透明状態になればタゲは切れます。どの職でも使えるマリオネット・ベリルは持参しておくと何かと便利。皿や朝は自分で隠れられるので、補助をかけやすいので有利です。SPMP切れにも対応出来るように、それぞれの回復マリオネットは持っておきましょう。


・自己憑依状態になる。

自己憑依状態になればタゲは切れます。ただ、30秒以内に攻撃を食らってしまうと準備状態が解除されるので、早めに憑依開始しないと間に合わないケースも。標準的な使い方では、

自己憑依開始 → 完了寸前に癒し火 →自己憑依完了

と言ったコンボ。癒し火がある間は、憑依を解除しないように。


・マップから出る。

当然ですが、これが一番楽な方法。でも、海岸では入り口付近は安全地帯。ここで、でかのタゲを切ってしまうとでかが消滅してしまうケースがあります。しかも、ただでさえ入り口に近いところにでかをおいてしまうことになるので、あんまりお勧めはしません。ペットにタゲが移った瞬間に出るのが無難。



○魔法防御は回廊か雪原で

でかの相手を何度かしていれば、HP以外の近接系ステはカンストすると思います。問題は魔法防御系。

魔法防御は、雪原の育成場を使用します。クリスタルに攻撃を仕掛けて、HPを減らして瀕死状態にすると魔法ばかりうつ状態になるので、この状態のクリスタルを8匹集めてアクロを使います。まほうぼうぎょのペジも使って、数時間で魔法防御がカンストすると思います……


更なる問題は魔法抵抗値。

これはどうやら状態異常判定で成長する模様。つまり、クリスタルの攻撃ではほとんどあがらないと言うことです。

追記:クリスタルの魔法攻撃でも抵抗値の上昇を確認しました。でも、防御に比べて上がりにくい様子……ネコのカンスト値+360はまじできつい


状態異常攻撃を多用してくるのは、回廊の3Fにいるローパーなど。スリープを確か連打してくると思ったので、あいつらを集めてアクロをけしかければそれなりにあがると思います(実は筆者もこれから試す予定


○最大の難所

・魔法攻撃力、詠唱速度等

こればっかりはスキルを使わせるしかないので、専用スキルが無いネコマタかなんかは連れまわすしか方法が無いです。HPまでカンストさせれば、回復役さえいれば死ぬことは少ないので、積極的に狩りに連れて行きましょう。

このステが最も重要視されるのは、ヒーリングを使うニンジンです。ペジを使ってひたすらヒールを連打しましょう。(農家限定


・HP回復率

こっちのほうは主に金銭面が。ペットフードを大量に購入して、ペットに連続投与が無難でスタンダードな育成方法らしいです。でかでの戦闘とは違って長い時間連打していないといけないし、ペットフードの値段もかさばるので、ここまでがんばるのは本当に『完璧なペットを作りたい』、『フルカンストじゃないと転生とか絶対許せない』といった完璧主義者だけかと……

連れまわすだけなら上げる必要の無いステです。ペットフードの回復寮は上がると思いますが、それでもペットフードで200か300ぐらいまでしかあがらない? 様な感じ? このステを育てたことが無いので分からないとです。



こんなところです。魔法抵抗値、HP回復率などは僕も手を出していないのでアドバイスは出来ないのですが、これからちょっとづつ試していきたいかなぁと思っています。


つれまわれるようになると、ネコとかすごい便利になるので、一度お試しあれ。
by sei_aley | 2008-01-28 16:05 | ECO

by sei_aley