ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

久々に頑張ってみたφ>_<;;




怒涛のごとき小説執筆が終わって、なんとなくだらけてます……セイです(;´Д`)ノ



世間では台風14号、総選挙と色々騒がしいですが、引きこもり属性が強くなっている僕には、テレビの向こう側の出来事です(;´Д`)



そんな中、さすが引きこもり。なんか結構真剣に絵描いてました。


書く事もないので、途中経過など紹介します(*´▽`*)ノ


引き篭もりにかけるのはこんなもんだよなぁ……ゲームでもしない限り(*´ー`*)ひぐらしがまだ残ってたっけ

 



○下書き

e0010586_19948.jpg


これが今回の 最終的な 下書きです。

って、簡単に出してますけど、


 ここにたどり着くまでに、真っ白な状態から3時間近くかかっていたりします 

僕が使っているソフトは、後でイベントファイルというものを保存できて、そのイベントファイルを開くと書き初めから書き終わりまで再生してくれるという便利な機能がついてたりするんですが、それを改めてみてても、下書きの段階では、書いたり消したり書いたり消したり……を繰り返してました。

実力と想像力と経験が非常に乏しい準初心者なのでそこらへんは勘弁してください(;´ー`*)ノ


○実線を入れる

e0010586_13223537.jpg


えーっと、実線を入れてる途中ですね。この辺から面倒くささが追加されます(;´A`)

この実線を元に色を塗ったり影をつけたりするので、これがいい加減だと後々めちゃくちゃになります。ええ、 僕の絵はこの実線から問題感たっぷり 
綺麗に線が引けないんだよなー……どうしても線画ぐちゃぐちゃってなってしまうとです。
なので、出来るだけ大きなサイズで書いて、後で縮小します。こうすると多少のぐちゃぐちゃ感は緩和されます。ちなみに、この絵は1000×1000サイズ。


あと、実線は後で色を変えるので、髪の部分、肌の部分、服の部分……というようにレイヤを分けてます。

 あるサイトのCG講座にそう書いてありました


で、実線が描けたら、次はベタ塗りへ~



○下地となる色塗り


e0010586_13282423.jpg


肌を塗ったところです。髪の毛との境目がいい加減なところがありますが、たいてい髪の色は肌色より濃くなるので、上からかぶせる感じで髪レイヤを作ります。なので、下にある肌レイヤは結構いい加減でいいんですね(*´ー`*)

e0010586_1332426.jpg


髪を塗っているところですね。
僕の塗り方は、まず濃い緑などで適当に塗り、はみ出た部分を消しゴムで消して行く……という方法です。

 マスクを使えって声が聞こえますが、その方法、最近知りました(;´Д`) 

e0010586_13383567.jpg


目も塗って、とりあえずほぼ完成形。

このベタ塗り……僕の方法にも理由があるんですけど、かなり根気と集中力が要ります。線に沿って色をつけたり消したりする作業は、まぁ言ってみれば塗り絵って事なんですけど……

 塗り絵ってこんなに体力使うものだったかな? 

とか、思いますね(;´Д`)

縮小するとあんまり目立ちませんが、細かく見ていくとこの絵もかなり雑に仕上がっています。だからマスク使えって


次は、細かい部分を書いていきました。


○瞳を塗る & 肌に影をつける

e0010586_13423998.jpg


瞳が入って、肌に影が付きました。

今回はあるサイトのCG講座を参考に色を塗っています(かなりはしょった部分もあるけどね

この瞳の書き方もそのCG講座から学んだものなんですが、かなり綺麗に見えますね(*´ー`*)
今までの僕の描いてた瞳とは数千倍くらい出来が違うとです orz

そのCG講座の先生はこれのさらに数万倍綺麗に描いてらっしゃいます(*´▽`*)

肌に影をつけたら、主線の色を黒からその場所に合ったものに変えます。こうすると一気に柔らかい感じが出ました(*´▽`*)いい感じに仕上がった気になります


○髪の毛に影をつける

e0010586_13483878.jpg


次に、髪の毛のほうに手を加えました。

光源は右上ってことにしているので、それに沿って……沿って……沿ったつもりで書いてますorz


やっぱり女の子を描いているので、髪の毛が一番気を使いますね~

というか……これを描いてるときに思いました。


 髪をロングにするんじゃなかった 


髪の長い女性は、髪の手入れに大変な時間をかけるそうですが……それは絵でも同じみたいですorz

とにもかくにも髪の面積が多い! あっちもこっちも塗って、あーだこーだともう……

 うわああああああああああ!!!! 

って、感じです(;´_`)

世の中には、もう一本一本描いてるんじゃないかって思うぐらい髪を綺麗に描く方がいらっしゃいますが……

 とてもじゃないが、僕には描けそうにない 



この後は、髪に光を入れて、服にも影をつけていきます。

 線画がうまくかけていないので、服の影つけは本当に苦労しました 

つか、物理的にありえない影とか絶対ある……もうそうなると修正とか不可能です(;´Д`)ノ



○仕上げ

ってな感じで、最後は適当に やって、完成です(*´ー`*)

本当なら背景とか入れるんだろうけどなぁ……何入れたらいいのかよく分からんので割愛(ぉ


e0010586_1414163.jpg


これが完成したってことになってる絵です。

ぶっちゃけ、これ以上ペンを入れるのが面倒になったとかそんな感じだけども

ああ、そういえば口が気に入らなかったので変えました。最初のコンセプトでは、『寝起きみたいな、不機嫌そうな面』だったんですけど、雰囲気出てますかね?(汗





てな訳で、実質2日かかりましたか……暇だな、僕(;´ー`)y-~~
[PR]
by sei_aley | 2005-09-08 01:25 | 落書(;´Д`)φ