ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

カテゴリ:ディスガイア2,3( 12 )


かなり遅れてますが、ディスガイア3かいました。今週の水曜に演習に行かなかったのはこれのせいです、はい。


とりあえず7話まで終了。今回のストーリーは1に近くなった感じ。今度の魔界全体が「学園」という設定なので、これまでよりもいろいろと異色ま世界観になってますねw

まだエンディングまで行ってないのでなんとも……ですが、結構良いストーリーだと思います。ココロ銀行とか良い発想だw あったら使ってみたいなぁ……

今回、技マスタリーレベルがなくなったので、ちょっと育成が前作と異なったり。何でもかんでもマナ便りになるので、慢性的なマナ不足になります。1,2ではカンスト前提のマナだっただけになんだか悔しい気分だわ!

逆にマナさえあれば強化は簡単そうです。マナ量産法が確立できるところまでくればあとは作業になりそう。


いつもながら、自軍はすべて自作小説から。


☆自軍主力メンバー

  ・織機風奈(魔術師♀
  ・エニア(アーチャー♀
  ・エリス(戦士♀
  ・神木代夜依(ヒーラー♀
  ・ルカリオ(戦士♂
  ・アリス(魔法剣士
  ・緋風(武道家♀
  ・アレア(侍♀
  ・クラマ(侍♂



現在、7話の稼ぎマップにてエンディングまっしぐらまでいけるようにレベル上げ中。平均レベル70.現行最強キャラは緋風。ビックバン便利すぎる。


○自軍強化計画書

・練武の館開放

・レベル1000到達、格キャラ転生7回で最高ランクのキャラに

・店で買える最高級アイテムを全種揃え

・盗み用盗賊用意

・店売りアイテムをレベル30まであげつつ、途中にあるだろうレジェンド、レアのアイテムを強奪

・レベル1000→転生→レベル1000繰り返し

・レベル30装備が整ったら十紳士攻略

・学級界攻略 + イノセンス集め。経験値、マナ、武器上達屋、マスタリー屋

・敵のレベルを上げつつ、レジェンドアイテム界捜索。最高級レベルアイテム収集

・修羅界へ

・修羅アイテム収集

・経験値稼ぎは修羅界、5000レベル回転を目指す。

・修羅アイテムレベル100鍛え

・レベル上げ、9999レベル転生回転

・修羅バール戦!
[PR]
by sei_aley | 2008-09-27 01:52 | ディスガイア2,3


魔剣良綱 強化計画書。


1、10F到達までにイノセントを完全服従

2、10Fのアイテム将軍を撃破後、デールで本拠地へ

3、良綱のアイテム住人を出来るだけATK屋で満たす(ここでの最大値6人

4、10Fに入りなおしてアイテム将軍を撃破し、ステージクリア

5、ボスを特殊撃破(撃破ステージ未クリア→デール帰還→撃破ステージクリア)して、2回倒す

6、10F,20Fでイノセントタウンに行き、ATK成長率増加を可決

7、30Fでアイテム大王を2回撃破したら、さらにATK屋を二人追加。(合計でポップ8人

8、またボスを2回ずつ倒しながらもぐる。

9、ゲート海賊団が出る階数になったら、必ず1ターン海賊を待つ。

10、不思議な小部屋には必ず入る。

11、最後のイノセントタウンでは、「攻撃射程を延ばす」を可決

12、アイテム神戦は修羅界で。新しい魔剣良綱をパクる。

13、アイテム神を2回倒す。

14、 完 成 !



まぁ、どんな武器でもいえることですけど、これぐらいやれば結構強いですよ。さらに不思議の小部屋の出現条件を利用してレベル200まで育てればまさしく最強の武器ですけどね。




不思議の小部屋の出現条件の利用の仕方。

不思議の小部屋は1回入ると、3マップは出てこない。これは別のアイテム界でも換算されるため、

本命:レベルを上げたいアイテム
適当:他のアイテム


1、本命にもぐる

2、不思議な小部屋があれば入る

3、本命デール脱出

○占い屋や敵部屋でレベルが上がらなかったらギブアップして1へ戻る

4、適当アイテム界に入り、3マップ不思議な小部屋が出てこなかったらデールで脱出

○1へ戻る

5、合計予想レベルが200になったら普通に(不思議の小部屋の占い屋には触らない。)レベルを上げる

6、レベル200アイテム完成


この手順でレベル200までは育てられる。

簡単に言うと、別のアイテム界で不思議の小部屋の出現条件を満たして、目的のアイテム界の同じ階層に連続して小部屋を出現させてレベルを稼ぐ。

やったこと無いから、どれぐらい時間がかかるのか分からない……敵部屋でレベル上げるにしても3ずつだし、結構かかると思うなぁ



ふつうに小部屋を制覇しながらもぐると、大体レベル112ぐらいになるかな。占い屋で大吉とか引くと120ぐらいまであがるかも。


時間があったら一本まじめに鍛えてみようかと思う。
[PR]
by sei_aley | 2006-07-07 16:32 | ディスガイア2,3


盗賊のレベルもあっけなく9999になったんで、







ついに、レジェンドエクスかリバー界に突入ですよ!!





でも、流石に1階から修羅はきついので、99階までは通常の次元でもぐります(*´▽`*)アハハ



流石にランク39のレジェンドアイテム界。敵のレベルがうなぎのぼりに高くなっていきます……





一応戦闘職の主力には、高レベル武器と高レベルの防具を1つつけさせています。ただ、魔導士♀の風奈の武器がちょっと貧弱……


一応ランク39の魔王の杖のレアなんですが、何にも考えずにレベル60にあげただけなんで、他のレベル100武器装備者に比べると少しINTが低い。

それでも70万あるんですけどね(;´Д`)化け物め


さらに、攻撃は魔法なんで、杖のレベルによる補正と、魔法自体のレベルによる補正によってかなりの威力は出ます。一撃で60万ほどですかね……






敵さんのレベルが6000超えると、余裕でHPが60万を超えるわけですが





一撃で倒せなくなった orz



移動力も、本来の移動力+強化防具+天使の靴 = 7 ぐらいあるんで、これに魔法の範囲を足すと,かなりの射程を誇る上に、3×3マスの広範囲攻撃。


使いやすいのだが、威力ががががっがg




そんな苦悩を味わいつつ、99階に到達。

ここからは修羅界ですよ!!



ヽ(´ー`)ノれっつごー







敵全員余裕でレベル9999(;´Д`)







しかも、ステータス2倍!(;´Д`)





HPが普通にみんな100万こえてやがる……




風奈が雑魚に見えたぜ(;´Д`)俺の主力だぞ






んで、100階のアイテム神にごたいめーん♪











HP1000万










(;´Д`)アフォかと



しかも、その手に持つのは最強の魔剣良綱。威厳がありすぎる!



ATK25万もありえねぇよ……


とりあえず投げでベースパネル付近にまでアイテム神を移動。



そして登場するうちのレベル9999盗賊≧∇≦


ヽ(´ー`)ノ魔剣良綱 GET!




( ゚Д゚)素で攻撃力が6000だと!!?


(;´Д`)レベル100にしたらどれだけあがるっちゅーねん……

(;´Д`)普通にあげても10万超えるんじゃね?


とにかく、残ったアイテム神を倒さんと……













く、主力の集中砲火でも落ちないとは orz


まぁ、こちらもHP50万以上は全員ありますからね。3ターンぐらいでぶっ殺してやりましたYO!



そして、デールで帰還後、再度修羅のアイテム神を撃破してステージクリア。




レジェンドエクスカリバーレベル110の出来上がりヽ(´ー`)ノ




攻撃力7万( ゚Д゚)




うちの最強、アレア姉さんに装備させると……










ATK150万( ゚Д゚)Σ!!?









大次元斬でダメージ400万近く出るよ、ママン(;´Д`)更なる化け物の誕生


あとはラブチェアリーと全知全能杖のGETと強化。さらに魔剣良綱スパイラルですかね。

あー、超魔王バールに挑戦したいけど、裏面25面クリアは面倒すぎる(;´Д`)ガ、ガンガル
[PR]
by sei_aley | 2006-07-06 12:33 | ディスガイア2,3


やっと、赤い海賊団がご来店くださいました(*´ー`)




議会で敵レベルを上げたままなので、もちろんレベル9999の皆様方です。








だが、しかし俺の敵ではない






3人の大次元斬でほとんどの団員を倒し、ドッペルゲンガーとオメガスターのコンボで団長も撃沈ヽ(´ー`)ノ



ついに修羅の国へたどり着くことに成功しました






敵のレベルを上げるには、議会で「敵をもっと強くしてほしい」を可決させます。

1段階 → 初期レベル × 0.2 + 2

全部で20段階あげることが可能なので、最終的には、

20段階 → 初期レベル × 4 + 40

になるわけですね。



さらに修羅の国では、100段階UP  と同じ効果が初めっから適用されてます。

つまり、議会の分も合わせると……





N + (N×24) +240




ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

序盤にレベル1の敵がいたとしても、265レベルですよ。しかも、






修羅の国では、敵ステータスがすべて2倍






強すぎです。






修羅の国を統べる超魔王プリニーバールともなると……


HP6000万
ATK100万


という化け物。

まぁ、前作のプリニーバールはATK200万まで行ってた気がしますけどね。

なんてったって

装備特性300%+レベル100のレジェンド武器装備

ですからね。盗んでパラメータを減らさんと勝てませんよ!



ああ、修羅の国でのレベル上げで、盗賊のレベルがあっけなく6000を超えました。









9999まで、残り1時間もがんばればいけそうです。
[PR]
by sei_aley | 2006-07-02 12:31 | ディスガイア2,3

ECOができないんでディスガイア2の続きをやってます。



○現在の主力

アレア
セイ
アーシィ
エニア
風奈
ひかぜ



やっと全員分の武器のレベル上げが終わりました。


盗賊のレベル上げにと、敵の総レベルも上げたんですけど……アイテム界がきつすぎる!





前作はレベル9999も雑魚だったのに、今回は強いなァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




レベル6000あたりからこっちに致命的なダメを与えてくるYO!!


アイテム界といえば、以前全滅手前までボコボコにしてくれた赤い海賊団。


あれからさらに自軍を磨き上げ、現在の能力ならばレベル9999だろうが倒せる自信がある!





なのに












でてこねぇ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





地図の切れ端もお前らだけなんだよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!




あとはお前ら撃破するだけで最高の狩場が出現するんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!














お願いですからご来店のほどをお願いします(´・ω・`)
[PR]
by sei_aley | 2006-07-01 20:16 | ディスガイア2,3


盗賊のレベルが何とか1000に到達しました。5000とかアリエナス。。。






というか、重大な事実が発覚してしまいました。











 盗み成功率計算式で盗賊のレベルが2倍にされてないっぽい 



レベル1000(盗賊) VS レベル1500(アーチャー) のレジェンドアルテミスの盗み成功率が1%とかどういう了見だ!!

2倍で計算されていれば、こちらは2000レベルと同等なのに、確率は最低の1%。

まぁ、 睡眠→盗み→睡眠エンドレスコンボ で、アルテミスは奪い取ったがな≧▽≦b



まぁ、盗みのほうは適当にやりつつ、主力の武器のアイテム界にもぐる日々。




そこに突然現れる 赤い界賊団!! 









なんかキター












だが、こちらは武器熟練度200オーバーの全主力が揃っている。


あっはっは、負けるはずがねぇ!! 手前らのレベルはいくつだ!!

















 レベル5000 




















 \( Д)ノ   ゚ ゚ 

















HPが50万とかなんだそれ orz





だがしかし、こちらも攻撃力10万クラスが5人揃っているんだ( ゚Д゚)!!









やぁぁあってやるぜぇぇえええええええええええ!!!!!!( ゚Д゚)!!
















エネミーターン












団長のラッシュアワー攻撃!!













 一撃16万 

















 主力三名が撃沈しますた 












 ( ゚Д゚)ポカーン 







しかもターン終了時にHPが10万ずつ回復して行きやがる……






何とか残り5万まで減らしたものの、主力全滅。。。













悔し涙を飲み込んで、デールで帰還したさ!・゜・(ノД`)・゜・

















赤い界賊団……この名前は絶対忘れねぇ……いつか絶対復讐してやるぞ( ゚Д゚)!!
[PR]
by sei_aley | 2006-03-12 13:42 | ディスガイア2,3



ディスガイア2、自軍強化計画書。



1、本編クリア

2、レベル100到達(アイテム界、アルケシティの2マップを利用

3、練武の洞窟出現

4、レベル1000到達(アイテム界、練武の洞窟4を利用

5、前科集め(主力前科50犯以上

6、武器上達屋、1500収集
                   (←今この間
7、武器熟練度200到達

8、盗賊レベル5000突破

9、最強武器の探索、および装備アイテムの強化

10、転生レベルの蓄積

11、最強ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!





ディスガイアにおいて、強さを得るために手っ取り早いのが武器熟練度による装備武器のボーナス。1では最大レベル255で武器の補正が1300%まで膨らみます。最強武器魔剣良綱のレベル100での基本攻撃力は7万ほどだったので、これだけそろえればどんなに本体のATKが少なかろうとも80万ほどの攻撃力を得る事ができます。(1の話ね


今回も、まず狙うのはそれ。



ですが、最強武器はおそらく敵から盗んで手に入れるものと推測されます。


その際、確実に盗むにはレベル5000の盗賊が必要!!

盗みの確率計算は基本的にレベル差で行われ、小さな補正としてレア度、HIT、盗みアイテムの質、などで変動します。

盗賊の場合、レベル差計算を行うときに自分のレベルを2倍にして計算されているはず。
なのでレベル9999の敵から盗むための条件として、その約半分の5000が妥当なわけですね



なぜレベル9999の敵を想定するのか?


それは、議会で『敵』のレベルを上げると、最強武器を所持すると思われるアイテム神どもは余裕でレベル9999に到達しているのです(´・ω・`)ツヨス





んで、今の状況は、上にも書いたとおり、武器熟練度を200クラスにまで上げている最中です。




現在主力は5人


アレア
セイ
アーリィ
風奈(漢字使えるようになりました
エニア



一人、2時間半くらいかかるかな、200以上にするのに。



僕の方法は、まず武器上達屋を1500(最大は1900で、その場合経験値20倍)まで集め、序盤マップで持ち上げているキャラをひたすら殴る方法。

大体4,5回殴ればレベル1上がりますかね?

という事は200レベル上げるには、1000回敵を殴ればいいわけですか、この場合味方を殴るんだけどね。・。。



んで、主力はあと3人残ってるんで…… 3000回攻撃ですか、ソウデスカ。 



一回の攻撃で、大体10秒かかるとして……




30000秒かかる計算に。これ何分? (答え 500分

何時間だよ!!! (答え 8時間20分





 間違ってたらゴメンwwww 










じゃ、今日も元気に味方殴ってくる(;´Д`)ノ
[PR]
by sei_aley | 2006-03-09 21:04 | ディスガイア2,3



練武の洞窟が出現しまして、味方が急成長しております。





それに伴って、アイテム界ももぐれる階層が深くなりまして……











現在はお店の品揃えもトップクラスにし、練武の洞窟でためたお金で高級品を買いあさっております。でも高い……一つ5Mヘルぐらいしてる……









 一生懸命溜めた1億ヘルが一瞬で露と消えました 







・゜・(ノД`)・゜・また溜めなおしだん




それはそうと、主力もレベル500台に乗って、攻撃力が20000クラスまで上がってきたので……


そろそろ通常アイテム界の限界層、30回に挑戦してみたいと思います。これをクリアできれば、現時点で装備しているアイテムは全部限界まで育てられるんで、かなり戦力強化になるかと……

そういえば今回、経験値増加屋はいないんですねぇ。。。
まだよく分からないイノセントとかいますけど……




 仲介屋? 教師屋? 何してくれるんだ、こいつら?? 






まぁ、そのうち服従させてみよう(`・ω・´)





そういえば、ありえないエピソードが……

先日、アイテム界にもぐっていたとき……味方が瀕死になったので一箇所に集めて回復する事にした

移動させてから回復しても移動キャンセルが出来るのが便利だぜ( ゚Д゚)σ!!






そんで、いざオメガヒール( ゚Д゚)σ!!

























 ズドーン!!!! 
















( ゚Д゚)σ……ズドーン??









 味方が全員消えました 










(;゚Д゚)σ……















ヒールとスター(攻撃魔法)、間違えて撃った゜+.(・∀・)゜+.
[PR]
by sei_aley | 2006-03-03 10:49 | ディスガイア2,3


時々、暗黒議会に伝説の議員様がいらっしゃいます。












レベル1000のお得意様です。ツヨスギ。










んで、さぞかし発言力が高いだろうと思い、賄賂を贈りまくる。とにかく、後れるものは全部贈って、さぁ、裁決!!










賛成と反対の票がほぼ同一!! 決断は伝説の議員様の手に!!!!!!
















 伝説の議員は賛成議員を空の彼方にぶっ飛ばした! 














( Д)   ゚ ゚

















さらに、ありがたい伝説の議員のお言葉。


























 反対!! 












 ( Д)     ゚ ゚ 























アリエネェ
[PR]
by sei_aley | 2006-02-28 09:34 | ディスガイア2,3




ディスガイヤ2、クリアしました。







プレイ時間は30時間とちょっと。アイテム界はそこそこ。最高レベルは魔導師♀のレベル76。


ストーリー的には、まぁよかったかなと。

もう少し長くてもよかった気がしますなぁ。内容が濃いというか色々つまっているだけに、もう少し掘り下げてもよかったような。最終戦まで怒涛のごとく突き進み、一応流れ的にはOKなんだろうけど、何か喉にひとかけらつまったような。



ストーリーは1には勝てないかもしれないっす。いい話なんだけどねぇ。






さて、一周したので、今度は頂点を目指す戦いへ。






とりあえず、適当な雑魚は通常攻撃だけで瞬殺出来るようなレベルにならなければ。ただでさえジオパネルでややこしいアイテム界なので、敵にも苦しめられるんじゃ溜まったもんじゃないっすよ。



現在、主力組みは転生3回目。

ふうな(魔導師♀)

アレア(レディファイター)

セイ(侍)

エニア(アーチャー)

リラ(魔法剣士)

リテシア(魔導師♀+僧侶)


の6人で今ん所アイテム界にもぐってます。



議会で練武の洞窟ゲートがあるけど……前科5犯のアレアですら、成功率21%……












 議員全員から殺意を感じる 

e0010586_9283139.jpg
















当分、店のアイテム買ってアイテム界もぐる毎日です(*==)b
[PR]
by sei_aley | 2006-02-26 00:16 | ディスガイア2,3