ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

カテゴリ:演習俺理論( 13 )

演習における軍の指針みたいな……?

そんなものがあればいいなぁとおもって適当に書いてみた。


職のうごきとかタンクでの動きとかはいろいろ公開している人がいそうだけど、こういうのってあんまり無いような……?


ちなみに、これは俺の意見なので完璧ではないです。これに従ったら勝てるというものではなく、単にひとつの資料として参考になれば幸いです。

演習戦術論
[PR]
by sei_aley | 2010-02-21 01:33 | 演習俺理論

日曜日最終戦。サウスで、外$。


集合中はエリアと羽の補助。特に開始直後は憑依をつけてHPが愕然と変わるので回復する。アイテム回復もただじゃないので、こういうところはきちっとしたい。エリアでリフをはずし、盾を行き渡らせる。

東から中央に出るが、中央の南と激突。序盤は拮抗していたが、徐々に押され始めなし崩しにそのまま全滅。リザを巻こうと中盤あたりをうろついていたが、デドマの睡眠を食らってアウト。睡眠だけは効果時間が長くて困る。ようやっと睡眠が切れたところにファナが来て駄目押し。補助をもらっていたので数秒くらいフルボッコには耐えたけど、囮にすらなら無い状況。突っ込んでくるタンクはたいていデドマを積んでいるから、感知して避けられるようにしたい。$は麻呂のように壁で場を作れないのが最大の弱み。

復帰後、外周と中央を行ったりきたり。南陣で北とあたる。
序盤は拮抗したが、すぐさま前線を追いやられる。出来る限りリザとHLのリフ剥がしに走るが、キングの混乱に引っかかる。アレは9秒だから長い。とおもったら、波が来て最後方まで流される。助かった。波のこういうところは、自分で使う際には気をつけなければならない。

混乱が回復し、再復帰。リザ中心になるのと、補助が吹っ飛んでいたのでドラゴに切り替え。これがうまいことたげられずに、敵陣のうひゃんとあさきにまでリザが行く。こういうところが成功すると、$は楽しい。


その後、東で逃げおくれ、東に轢かれる。

最後は西像の防衛。沸き時間に出撃して戦闘モードになると同時にデドマ連射。なんと、リフが無い。面白いように敵が固まって、西像の防衛成功。西像のHPまでは確認してないので、デドマのおかげで防衛できたかは不明。


久々の外$ということもあって、いまいち立ち位置が悪かったと思う。もうちょっと狙いづらいような動き方をしないと外$は厳しい。

以上。
[PR]
by sei_aley | 2010-02-08 00:22 | 演習俺理論

前半はほとんど外周。像が沸く時間になるまで移動で時間つぶしみたいな感じ。他の3軍は中央を攻めていたのかほとんど敵影はなし。石を稼がないので得点は最低。

中盤以降、像沸きの間隔が短く移動が急に。像時間優先で移動時間を削るのはいかがなものか。
移動が長くなって余裕がなくなったところで中央行き。ちょっと無用心。敵がいなくて本当によかった。

その後本陣へ。3軍が集まっていて疲弊したところをついたのはよかった。
ミストで場所を確保しながら前進したが、無用心に前進しすぎ。もうちょっと石壁を混ぜるべき。

タンクだからって無用心になっていた。催涙打たれて一閃をやられる。死にはしなかったが標準的なミス。ソロの時の用心さ、緊張感を忘れてはいけないと思う。波を織り交ぜたいがショートカットが不向き。もうちょっと整理するべきかもしれないが、操作がまた変わるので億劫。

北陣での対南戦。中央から北陣へ。バラバラ。まず南の全体像が見えてなかったのが最大のミス。途中で全体を確かめようとしたときには南の毒に場を取られていた。失態。敵とぶつかるときはまず全体を見る。ミストの先制ができたらもうちょっと違っていたかもしれない。

北陣で全滅してロビーへ。

集合に遅れて、タンクを組んでいる間に東にやられる。まぁ、アレは仕方ない。せめて皿が憑依完了していたら逃げれたかもしれないが。その間に本体は南と戦って敗れた模様。俺がいなかったから設置役がいなかったかもしれない。


全体的に石壁と火壁の使用頻度が低い。ミストの場の取り返しに時間をかけすぎ。もっと効率を重視したい。全体を見る感覚を常に持つ。ゲームメーカーとして基本。もっと柔軟に効果的なスキルを使うように心がける。


以上。
[PR]
by sei_aley | 2010-02-05 00:37 | 演習俺理論


演習関連なので、興味のある方だけどうぞ。


ここ最近感じた、個人の動きなどについて徒然に。

MORE
[PR]
by sei_aley | 2008-10-05 01:20 | 演習俺理論



演習関連なので、読みたい人だけどうぞ。



最近感じた、本隊戦での各職の動き方などを簡単に考察。

参考程度にどうぞ
[PR]
by sei_aley | 2007-10-16 01:46 | 演習俺理論


まぁ、思いつくままに。





長くは無いけど、演習なんてどうでもいいよって人はスルーしてね。

間違ってても責任なんて取らない、それがおれのj(ry
[PR]
by sei_aley | 2007-06-05 19:45 | 演習俺理論



久々の演習記事。適当にやっていこうかと思います。







今回は攻め側の前衛ソロとタンクの動き方などについてちらほらと。

more
[PR]
by sei_aley | 2007-04-05 14:29 | 演習俺理論



今回は前衛の話。

More
[PR]
by sei_aley | 2007-02-21 12:03 | 演習俺理論



『群の中でどう動く?』シリーズは、主に団体の中で各職がどういう位置にいるのかってことについて書いてみました。


今度は、目的を持った団体『軍』の中でどういうふうな動き方をすればいいのかなって言うようなことを、外$で最近感じたことをたらたらと書き連ねていきたいと思います。


ってことで、タイトルは『軍攻防戦』。

初回は適当にやっていきたいとおもいます、はい。

More
[PR]
by sei_aley | 2007-02-20 16:18 | 演習俺理論


これまで続けてきた『群の中でどう動く?シリーズ』もこれが最終回。


今回は、主に団体の中では微妙な立ち位置になるだろうと思われるBPについて



!注意!



最後もちゃんと断っておきますが、これは『外$から見たBPの動き』について書かれたものです。

筆者自身、BPは商人しか持っておらず、その商人もキャップレベルとは程遠い低レベルのキャラです。

今回はおそらく4記事の中でもっとも薄っぺらい内容になるかと思いますが、ご了承ください。

More
[PR]
by sei_aley | 2007-02-15 01:27 | 演習俺理論