ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

カテゴリ:ゲーム感想( 50 )


ひぐらし、うみねこでおなじみの竜騎士07さんのゲーム。


ひぐらしは原作を全部プレイしていたのですが、うみねこは何と無くスルー。



たまたまゲマズで『今度はこんなものが出ていたでござるか』ということで、久々に購入してみました。


内容は、すべて学校生活に関するもの。学校の暗部を、『学校妖怪』なるものと絡めて展開していきます。


よくよく、自分の学校生活を思い出されました。
今考えると、学校というものは本当に『異世界』だなぁ、と思います。社会の縮図とかっていう人もいるけど、それはちょっと違うと思う。社会の異世界って感じかなって思います。


ゲームの中の学園は、最大級規模の学校ということで、50人クラスが10クラスぐらいあるような規模になっています。それには叶いませんが、俺が通っていた中学校も40人*7クラスで280人くらいいるようなところでした。
各地の小学校を上がってきた子供たちが集まって出来た中学校みたいな感じです。

思い出せば、クラスの中はイジメだらけだったような気がします。
俺もどっちかというといじめられる側であったと思います。

でも、そんなに悲惨な思い出ばかりじゃなくって、いじめられていたこともあったけど、楽しかったこともいっぱいあった。友達もいたし。



イジメられたらどうすればいいのか?

やり返せばいいのか? 

黙って嵐が過ぎ去るのを待てというのか?

仕方ないとあきらめればいいのか?




本当の答えは俺にも分からないけれど…



考えて、試して、戦え。



ちなみに、俺の場合はクラスの主役が『頭のいい子』だったので、数学のテストで50点満点とってやった。クラスの主役が『頭がいい子』の場合は、『勉強が出来ると頼りになる』という雰囲気があるので、それを利用して自分に箔をつける。コレが第一段階。
自分に箔がつくと次に『交流』が生まれるので(勉強の場合は、勉強教えてとか、宿題写させてーとかね)、その交流の中で自分の味方を見つける。会話の中で、自分の興味のあることをチラリと混ぜて反応したやつが狙い目。
味方が見つかれば完全勝利。グループに入れるので、イジメが継続してても精神的に大丈夫になる。

まぁ、結論は『友達作れ』になるんだろうね。今の学校がどんな感じになっているのかは知らないけど……とにかく流行を気にして知識をつけて、会話のネタを作りまくれ。が常套手段だと思う。その会話のきっかけを作るために、『自分に箔をつける』、『コイツ便利だなと思わせる』という手段を使う、とかね。

第一段階だけだと根本的な解決にならない。必ず味方を作るところまでネバレ。
[PR]
by sei_aley | 2011-10-03 01:08 | ゲーム感想

とりあえずクリアしたので、まとめの総評デス


<エンディングネタバレ有り>

TOXの感想
[PR]
by sei_aley | 2011-09-29 00:49 | ゲーム感想

ジュード編もやらないといけないのかぁ……(呆然

ネタバレ注意
[PR]
by sei_aley | 2011-09-28 00:44 | ゲーム感想

TOX

チマチマと進めています。


主人公はミラさんです。どっちかというといのまたさんのほうが好きなので!!!



ミラさん、かっこかわいいぉ……





エリーゼ参戦


エリーゼたん、超可愛い…


人形はうざいが!

サブイベントをやると、容姿が変わる装備アイテムをもらえます。うちのエリーゼたんはうさ耳をつけてます。じつはこれ、自由にカスタマイズして、色をある程度変えたり大きさを変えたり向きを変えたり出来るのです。時代は進化したものだ。このシステム、ECOにもつけてくれよ。


ということで、エリーゼたんのうさ耳はちょっとだけ大きくしてちょっとだけ前かがみにしました。

くっそかわいいなー



秘奥義っていつになったら使えるんだろ。
[PR]
by sei_aley | 2011-09-22 12:24 | ゲーム感想


9月18日。19日。東京ゲームショーに参加してきました。
まぁ、恒例行事ですね。

もしかしたら、ニアミスした人もいるかも!?


( ゚Д゚)ナイヨネ

感想
[PR]
by sei_aley | 2010-09-21 23:57 | ゲーム感想

一通りプレイして、小ネタや感想などダラダラと。


ネタバレを含むので、嫌な人はスタイリッシュに回避だ!

ジャックポット!!
[PR]
by sei_aley | 2008-02-19 17:55 | ゲーム感想
デビルメイクライ4、PS3と一緒に買っちゃったんだZE!


合計で諭吉が5人ほどぶっ飛んだが、そんなの関係ねぇ!



現在、いわゆるハード(ゲーム中では、サンオブスパーダ(SOS))をプレイし始めたところ、あと最後のミニゲームがどうしてもクリアできなくて、ラスボスぶっ殺しまくってる。

以下、適当な雑文になった
[PR]
by sei_aley | 2008-02-08 17:02 | ゲーム感想



本気で殺されています。東方紅魔郷を攻略中のセイ君です。




現在、ノーマル、ノーコンティニューでクリアを目指してるんですけど……どうしても咲夜さんのところで集中力が切れる。


凡ミスおういえええええええええええええええええええええええええええええええ




時々チルノにすら事故るので困ったものです……





とりあえず、ノーコンでグッドエンド見れるまでがんばってみます……針巫女だとレミリアがデレるそうなので、最終的にはそこまで(`・ω・´)


妹様は……あえるかなぁ? 会えても倒せる自信なんかないぜ!!
[PR]
by sei_aley | 2007-10-10 16:05 | ゲーム感想


東方は体験版で3面までできるとです。





ということで、永夜抄を暇つぶしにやってたりします。



弾幕はほとんどの場合形式化されているので、慣れと動き方、反射神経と運(笑)で回避できます。反射神経は難易度が上がるごとに必要に。ルナティックはムリポ。


現在、ノーマルではノーコンティニューでけーねを倒せるようになりました。ハードだと、一回紺ティニューしないとけーね無理……



今挑戦しているのは、ノーマルのけーねラストスペルの攻略。雀とGのラストスペルは何とか取れました。

e0010586_23365520.jpg



誰か攻略法を教えてくれえええええええええええええええ
[PR]
by sei_aley | 2007-09-17 23:40 | ゲーム感想


どうあっても、俺にPS3を買わせる気なのかと


デビルメイクライ4がXbox360でも出るときいたから安心して箱を買おうかとおもっていたのだが……

(´・ω・`)オノレ



(´・ω・`)φ_待ってる人がいるのか知らんが、小説はまだもうちょっとかかります
[PR]
by sei_aley | 2007-08-31 01:37 | ゲーム感想