ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧




第三次買いました。今、プレイしてます(*´▽`*)



まだ発売したばっかなのであんまり変なことは言えませんが、ちょっと感想を。

そんなにネタバレ! てな感じじゃないですが、見たくない人はお気を付けを(;´Д`)ノ






































セレーナルートではじめていますが、物語はSEED主体。僕の趣味もありますが、自軍はモビルスーツ主体ですね。

ゲームの難易度は、クリアだけならそれほど高くは無いと思います。ただ熟練度を取ろうとするならちょっと難しい場面も。あらかじめ配置を考えないと取れないような熟練度もあります。

あと、確実に第二次αよりは難しいです。第二次ではゲームオーバーは無かったけど、第三次αではすでに強制出撃ユニットの撃沈により二回あぼーんしてます(;´Д`)

PPでSP回復が取れないのが一番辛いですな。毎ターン集中が出来ないし。カトル君は相変わらず天性に持ってるので、もうちょっと活躍の場があるべきなのかなとも思います(自軍では補給友情要員


バルマー戦役、封印戦争と物語がつながっているので、前作をやっていないと理解に困る場面もちょっと。ちなみに僕はバルマー戦役を体験してません(;´Д`)ノ


そして、さすが新規参入組みSEED。フリーダムが強すぎです。アムロのν、ヒイロのゼロカスタムに並んで3強やってます(;´Д`)


前作では鬼のような強さを誇ったゼロカスタム。ちょっと使いづらくなりましたが、マップ兵器もALL攻撃も健在。

ちなみに、




 ヒイロの撃墜数は400超えました(二位は200以下 



マップ兵器が便利すぎる(;´Д`)


では、クリア目指して頑張っていると思うので、更新は滞り気味に……(*´▽`*)旦~~(ぇ
[PR]
by sei_aley | 2005-07-31 12:25 | ゲーム感想
まだスランプは続いているようで(´・ω・`)絵日記までやってみたのに


てな訳で落書き~

e0010586_0552021.jpg



なんか、今はふちの付いてる眼鏡が流行りなの? セルフレームって言うんだっけ?

僕も眼鏡かけてるけど、全然そういうのは分からないなぁ……(´・ω・`)




ああそうか、だからうまくかけねーんだ orz
[PR]
by sei_aley | 2005-07-28 00:57 | 落書(;´Д`)φ
今日のおやつ

e0010586_15321254.jpg


うちの大学の食堂で売られているプリンです(*´▽`*)ぷりん♪



そして、

e0010586_15325068.jpg


なれの果て(*´▽`*)ゲップゥ



焼きプリンでしたが、これを食べる前に、

チョコクッキーやらスイートポテトなんかを食べていたので、すっげー胃にダメージが ( ゚Д゚)グハァ!




そして、ついに友人からひぐらしを受け取りました。これで今年の夏は涼しくすごせそうです(;´Д`)
[PR]
by sei_aley | 2005-07-27 15:37 | 日常日記


奇跡的に続くものですね(;´Д`)(ぉぃ

今日は大学で中間発表がありました。
英語の論文を自分で訳し、その論文について先生方の前でスライドを利用して発表するというものです。うちの研究室では早めに準備が始められていて、結構余裕を持って準備することが出来ました。

e0010586_2240145.jpg



本番では絵のような指し棒ではなく、レーザポインタを使用していました。ボタンを押すと赤い点が出るようなやつです。

これがまた扱いづらいというか……


 緊張で手が震えて、赤い点があっちこっちへ爆走!! 


勘弁してくれ……(;´Д`)

結局、両手で支えながら必死に震えをとめながら発表しました(´・ω・`)
練習は結構したほうなので、しゃべりは何とかなってたんですけど……震えは付け焼き刃の練習じゃどうにもならないようです・゜・(ノД`)・゜・


まぁ、もう過ぎたことなんでどうでもいいですがw(ぇ


さぁ、第三次が僕を待ってるぜぇ≧▽≦キャハハハハハハ
[PR]
by sei_aley | 2005-07-26 22:45 | 絵日記<超不定期>


よし、三日続いた。(満足


知り合いに誘われて、エミルクロニクルオンラインのクローズドベータテスターに応募してみました。

ところがこれ先着順。

23日開始で、24日に応募したんですけど、ものの見事に遅すぎ。落ちました(;´Д`)


e0010586_2211791.jpg


ブロッコリーが関わっているということで、かなり絵のウエイトが大きいような気がします。ラグナロクオンラインと似たようなシステムで、憑依、マリオネットシステムなど独自のシステムもあります。その辺を踏まえて、あんまり参考にもならないだろう僕の見解をどうぞ(´・ω・`)ノ




○憑依システム

キャラクターを装備に憑依させて効果を高めることが出来る。おそらく同一ID間でも憑依することも出来、他プレイヤーのキャラにも憑依することが出来る。自分がオンラインになっていなくてもオンラインになっているキャラに憑依していればそれなりに育つ(経験値が入る?)ようで、「他人のために役立てられる」システムを目指しているようだ。

面白いシステムだとは思うが、実際キャラの憑依でどんな効果があるのかちょっと分からない。おそらく職業、さらには種族ごとに特別な効果や性能アップが見込まれるが……礼儀知らずな自己チューの蔓延で廃れる可能性がありそうだ(´・ω・`)
まぁ、どんな良システムも使う人次第でどうとでもなるんだろうけどね。



○マリオネットシステム

持っている人形にプレイヤーが憑依できるシステムらしい。それによってマリオネットが戦闘に参加することになるようだ。ログアウト時にも命令を出すことが出来るようである……え、それってつまり、ログアウト後も多少なり何か出来るということだろうか? アイテムを集めるだとか、キャラを町まで運ぶだとか……もしかして、勝手に狩りまでやってくれるの? 都合よすぎでない?(;´Д`)さすがに狩りは自分でやるんだろうな

マリオネットにはいろいろな種類があるらしい。それぞれのマリオネットで出来ることなどが違えばそれなりに面白いのではにだろうか。たとえば高い場所には、空飛ぶマリオネットでしか入れない。同じように、狭い場所には小さなマリオネットしか入れないなど。憑依している間、本体が危険に晒されるという設定が出来るなら、仲間がマリオネットで活動している間、本体を守る役割のキャラも必要となってくる……うーん、置いてけぼりのイメージが強くてちょっといやなシステムか。動かないキャラなら、早々危険に晒されることもないのかもしれないし。




ゲームとしては、最初にチュートリアルがあり、初心者でもシステムに慣れる機会がちゃんとあるようだ。クエストなどで世界観の紹介、導入がある。

ラグナロクなど韓国産MMOに似たマウスによる操作を採用しているようである。戦闘もリアルタイムのクリック制で、フリフと同じだろうと思われる。

しかしシステムの基本は同じといえど、バランス次第でどうにでも姿を変えるのがゲームの性。フリフではほとんど1体の敵を相手にする狩りが主だが(範囲狩りを除けば)、エミルではリンクを考えたモンスターAIを考えているらしい。フリフとは違ったテイストの戦闘になる可能性も高い。スキルなどの効果も考慮するべきところではある。

ギルドなどのコミュニティーはまだ無いと思われる。まぁ、最初は無くともそのうち実装されるだろう。他に「騎士団」というシステムがあるようだが、詳細はよく分からなかった。



国産ということで、日本人にあったシステム設計をしてくれるだろうという期待は一応持てる。将来、マリオネットと憑依システムだけで乗り切ろうとは考えてないだろうから、これから先のシステム充実がカギとなるだろう。

上位職の追加、限界レベルの上昇などだけで「システム充実」というのだけはやめてください。頼みます。


情報源はこのへんから



こんな感じのエミルクロニクルオンライン。う~ん、第二次ベータには参加できるといいなぁ……
[PR]
by sei_aley | 2005-07-25 22:13 | 絵日記<超不定期>

久々にデビルメイクライ3をやりました。


肩が痛いです(泣



スランプ気味なときは爽快にアクションをやって鬱憤を晴らした方がいいってんで、早速ファントムキングダムのディスクを出して、デビルメイクライ3をセット。


ディスクの読み込みに失敗してやがる


僕のPS2、確か型番が15000だったと思うんですけど、もう寿命でしょうか。すぐさまディスクを読み込んでくれることすらなくなっています。黒いボディが埃で真っ白になっている状態がまずいのでしょうか。マジごめん、僕のPS2。


何度かディスクを入れたり出したり、リセットボタンを押したり引いたり……いや、ひいてはいないけど、いろいろなことをやってとりあえず読み込んでくれました。

ってなことで、とりあえずやりかけのダンテマストダイモード~♪



よし、死んだ(自分が


だぁぁああああ! このむずかしさ変わってねええええぇぇ!! いや、変わってたらそれはそれで問題ですけど。

とにかく受けるダメージが半端じゃない。もう4週近くしてHPもそれなりにアップしてるんですけど(少なくとも初期値の二倍近くはあるはず)、それでも雑魚の攻撃4回以上食らったらほぼHPが無くなる。ボスの攻撃なんて、3回食らってあぼーんな時がありましたよ!

挑戦してたのはミッション2で、雑魚戦の後にボス戦が連続で起こるだけのシンプルなステージ。

その分、ボスの手前で復活できず、やり直すたびに雑魚を相手にしないといけなくなるTT


ボスのほうも手ごわいって言えば手ごわくて、瞬間移動をしながら、下から上へと鎌を振り上げる攻撃や、鎌を振り回しつつ突進してくる攻撃を繰り返す強敵。

何が一番むかつくかって言えば、鎌を振り上げる攻撃ではジャンプで一番上まで行っても攻撃当るし、突進攻撃では範囲が広くて、生半可な避けじゃ当たる事。しかも攻撃力が半端じゃなくて、連続で食らったら即あぼーん。

攻撃のタイミングも変に間があって避けづらいし。しかもこちらの攻撃コンボを瞬間移動でかわして即突進攻撃に移行、こちらは攻撃コンボのの隙があって確実に攻撃が当たってしまうという素敵仕様。かわせません旦那。

どうしろと?


もう一度。


どうしろと!!?



まぁ、結局 アイテム連続使用作戦 を使用して勝ちました。全回復アイテムを3回ぐらい使ったかな。出ないと倒せんTT

次のボスも2回ほど全回復アイテムを使って倒しました。そして次の試練が……


遠距離攻撃主体の雑魚キャラ集団


まるで土砂降りの雨のように飛んでくる攻撃を避けながら攻撃するのってかなりの精神力がいるよ……近づいて攻撃しようものなら一斉射撃であぼーん。威力の高い重火器を使うと大きな隙を突かれてあぼーんなので、ひたすら威力の小さい二丁拳銃を連射しています。

まぁ、気力が続かなくてクリアできなかったんだけどな


雑魚戦でもアイテム使わないと無理なんかなぁ……
[PR]
by sei_aley | 2005-07-25 13:12 | ゲーム感想

三日は続けたいと思っています、絵日記。


今日はお昼にマクドナルドに行きました。曇ってて、いつ雨が降るかドキドキものでしたが、何とか降らない間に帰ってくることが出来ました。

マクドナルドの途中にあるゲーム店に寄ってみたら、第三次αのプロモーションムービーがやっていたので近くまで行って(近眼なんです……)、見てきましたw

登場作品も多くて、戦闘動画もさらに迫力アップ! いやぁ、28日が楽しみです(*´▽`*)


ハンバーガーはテリヤキとダブルペッパーチーズ(?)の二つを注文しました。

ペッパーを使っているということでちょっと辛いのかなと思いましたが、少しピリッとする程度で甘党の僕でもおいしく食べられましたね(*´▽`*)わーい

是非一度ご賞味あれ≧▽≦ノ

e0010586_1771938.jpg

[PR]
by sei_aley | 2005-07-24 17:08 | 絵日記<超不定期>


今日はタンスについていた(つまり、取れちゃった)扉をノコギリで切断しました。そのままゴミとして出すと、粗大ゴミ扱いになるそうで……それだと面倒なので、小さく切断して普通ごみとして出そうというわけです。姑息ですね(´・ω・`)

でもまぁ、もともと木で出来ているわけだから、別に小さくしてから出したって変わらないよな。なんか法に触れるわけじゃないよな(´・ω・`)ちょっと不安


e0010586_1255931.jpg



ろくな運動もしてなかったら、少し動いただけでバテバテです……死ぬかと思った(;´Д`)うぎゃー


絵描きのほうのスランプが来た様で、落書きはかけても線を入れて色を塗って……という工程まで行けません。こういうときはひたすら書くに限る……のかどうかは知りませんが、無謀にも絵日記をはじめて見ることにしました。もうすぐ中間発表が終わって少し暇になるので、テキトーに描けていったらいいなと思います。

ちなみに、僕の代わりに絵日記に登場してくれるのはこの人。

e0010586_1302254.jpg






まぁ、看板娘って事でw

「看板娘なら、風奈がいなかったか?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが……




 書きやすいほうが絵日記として楽なので 


風奈のツインテールなんて描いてられるか、毎日……(怠け者
[PR]
by sei_aley | 2005-07-24 01:33 | 絵日記<超不定期>

今年も、東京ゲームショーの時期が近づいてきました。

2002,2003,2004年の東京ゲームショー(TGS)に行っている僕です。今年もぜひ行きたいと思っております(*´▽`*)


ちなみに公式ページはこちら


今回最も期待するのは、PS3,X-box360 ですね

いろいろなところで発表されていますが、まだ僕自身動いている画面を見たことがありません(´・ω・`)

多分TGSでもデモムービーを見せてくれると思うので、非常に楽しみです(*´▽`*)


他に期待するのは……何処だろう。FF7ACもよく考えてみると、発売してるんですよね。TGSの前に(´・ω・`)特別デモムービーは期待出来んか

テイルズも新作のレジェンディアが出てしまいます。体験版を置いてくれるだろうか……レジェンディアはたぶん様子見で買わないと思うので、体験版が出来れば嬉しいんだけど……まぁ、雰囲気がつかめる程度でも満足しないといかんか。

人気が出そうなのは、ワンピース、ナルトなど人気漫画をゲーム化したものでしょうか。前回の2004のTGSでも大きく宣伝してましたね。

コナミは、ラプソディアメインでしょうか。幻想水滸伝は3で投げてるので僕的は余り興味なし……体験版が並ばずに出来るなら、ちょっと寄ってみようかと思います。

バンダイは相変わらずSEEDをはじめとしたガンダムネタかなぁ~。多分ガンダムスペースと、先ほど言ったワンピースの新作格闘ゲームスペースで別れるんでしょうかね。あ、.hack-GUもありましたね。TGSでも出してくるのは間違いないでしょう。

スクウェアエニックスは多分キングダムハーツ2メインで攻めてくるかな。前回のTGSでもかなり大きく宣伝してましたし。FF7ACとFF7ダージュオブケルベロスも少しは出てくるか(期待してますよ(*´▽`*)


カプコンは、デビルメイクライ4のムービーさえあればいいです。他には何も要りません。だから、デビルメイクライ4のムービーを!! お願いしますよぉ!!!!
他には多分、鬼武者が出てきますかね。確か新作を作ってるはず……


僕なりの、思いつく限りの見所を上げてみたんですけど……要は行って見ないと何がすごいのかは分かりません。思いがけない(前調査が足りないだけとも言う)新作情報もあるかもですし(*´▽`*)ワクワク

TGS2005は、9月の17,18日開催のようです。時間とお金と根性(人がたくさんいるから)がある人は見に行ってみてはどうでしょうか?


あ、ついでに、



エキサイトも参戦してます。
[PR]
by sei_aley | 2005-07-22 16:24 | 日常日記



e0010586_21474771.jpg



なに描こうか迷ったけど、とりあえずローグで(*´▽`*)


て言うか、これ、ローグで合ってる? 正解? 一応公式サイトでキャラを見たけど、こんな感じででいいのかしら?(;´Д`)

持ってるのはアラームの仮面ということなのだが……装備の効果などはもちろん知らないRO未経験者です(*´▽`*)旦~~
[PR]
by sei_aley | 2005-07-21 21:50 | 落書(;´Д`)φ