人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

出来る出来る詐欺


明日は歓迎会なのである。



だが、その当日に締め切りの仕事があるのだ。


結構切羽詰っていているうえに、もう期限は延ばせない。



コレは歓迎会は誰もいけないフラグ!! とまで言っていたのだが……



○午後一

セイ:で、大丈夫そうなんですか?

先輩:うん、思ったより量は少ないみたいだったからセイ君は特に何もしなくても大丈夫かなー


○定時近く

歓迎会幹事:とりあえず、いけない人はキャンセルしてもらっていいので申告して

先輩:ちょっと無理っぽいのでキャンセルしときます。

この仕事の担当者:一応そのままで

セイ:(担当者が行ける算段を立ててるってことは大丈夫だろ……)俺も大丈夫、行けます。

歓迎会幹事:おk


○19時ごろ

先輩:本当に大丈夫?

担当者:大丈夫です、多分

先輩:セイ君も一応手を貸せるからさぁ、何か出来ることある?

セイ:( ゚Д゚)ゝぁぃ

担当者:いや、大丈夫なんで。自分でやったほうが早いと思いますし


○20時ごろ

セイ:(そろそろ帰るか……とりあえず俺の仕事は全部終わっているし)

先輩:セイ君?

セイ:( ゚Д゚)ぁぃ?

先輩:仕事頼まれてくれる?

セイ:( ゚Д゚)いいですけど、何です?

先輩:やっぱり全然間に合わないみたいだからさ。手伝ってくれる?

セイ:(結局間にあわねぇのかよ……)了解です。で、何をやればいいんです?

先輩:みんなから資料が来るからさ。全部まとめて最終の報告書作って。あと文章おかしいところも全部直して。まだ一覧表も完璧じゃないから今からいう項目を全部追加して作ってね。まだ結果の表も出来てないんだけど、ナンバリング割り当てて参照できるようにしといて。

セイ:(;´Д`)え?

先輩:これ、明日中だからさ。ちゃんと間に合わせてね。夕方にレビューあるから。全部じゃなくてもいいけど、それに間に合わせて。コレに間に合わないと日程にダメージ来るからね。俺、残業時間が残ってないから明日の日が出ているうちに目処つけといて。

セイ:(;´Д`)……はい



え? それって全部じゃね? 俺、その仕事にほとんど関わってないんだけどね。「大丈夫大丈夫、セイ君全部分かってるでしょ? 得意じゃん?」ってちょっと待った。確かに分かるけど、俺担当者じゃねーよ!!!!?

つーか、少しまえにその担当者に「セイ君にはできることはないから大丈夫っすよ」みたいなこといわれたのに……







どうして結局こうなるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!?


もっと早く言ってくれればキャンセル効いたのに……どうあがいても行けないだろ……



これから社会人になるみんな、これだけは覚えておけ。

人間にはできないことがあるんだ。一人で出来ること、出来ないことがあっても全然問題じゃない。だって人間だもの。


人から物を頼まれて、何も考えずに「出来ます」って言うな。出来る算段がついてから言え。出来ます出来ます詐欺の果てに、かなりどうしようもない状態の仕事をこっちに回してくるんじゃねーよ。





でも金はもう払ったので、




絶対に定時に仕上げて飲み会行く
by sei_aley | 2012-09-27 23:12 | 日常日記

by sei_aley