人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

セフィロスを倒せ!!



KH2のセフィロスが倒せたので、ちらほらと攻略法などを(´・ω・`)











とりあえず、セフィロスの攻撃は全部防ぐ気で行きます。コンボ食らうと80%ぐらい持ってかれるし、△で防げる居合いもかなりダメがでかいので。一撃も食らわない! その心構えで。






まず、あるといいもの(この条件で勝ちました)。

◎エリクサー or ハイポーション ×もてるだけ

◎各フォームでもらえるアビリティ

 ハイジャンプ(レベル2ぐらい必要かも

 グライド

 エアドック

◎リフレクトガード

◎コンボフィニッシュ技

◎コンボリーブ(かなり役に立つ

◎リーフベール(ケアルを使うとき邪魔されない

◎エアリカバリー

◎チャージバーサク


ぐらいかな。武器は出来ればアルテマ。過ぎ去りし思い出でも勝てます。防具は出来るだけ数値の高いものを。気休め程度ですがw




まず、セフィロスは居合いから攻撃してきます。


居合いは辺りが暗くなるので意外と回避しやすいですが、空中にいるとリアクションがとれず食らいます。かなり上空にいれば食らいませんけど、普通のジャンプ程度じゃ確実に食らいます。


そして、まずは第一段階。


攻撃は、地上コンボと空中に切り上げてからの連続攻撃と居合い。


地上コンボはジャンプ+エアドック+グライドで逃げるか、タイミングよくリフレクトガードでかわすかどちらかです。こちらから攻撃を仕掛けない限りそうは食らわないはず。

コンボが途中で切れて、反撃に地上コンボを食らうときがありますけど、このときは外れたと思ったらリフレクト。一回じゃ防ぎきれないのですが、連打してても防げません。タイミングがずれてます。ちょうど一回目のリフレクトが終わる頃、大きく横薙ぎするモーションになってると思うんで、そのヒットにあわせて二回目を入力。感覚的にはちょっと間を空けて……って感じ。二回目で完全に防げるんで、そこからまた反撃します。


空中コンボは、切り上げは防ぎません。

切り上げられたらエアリカバリーですぐさま回復。セフィロスが現れたら攻撃します。すると一撃目を切り返して一方的にこちらが攻撃できます。エアリカバリーを遅れると切り返せません。また次、次のコンボで切り返しを狙います。大体一回の切り上げで3回ぐらいセフィロスは消えるんで、確実に反撃します。



んで、ある程度HPを減らすと第二段階。

こちらの周囲にエネルギー弾を発生させる技と、セフィロスの周囲に火柱が立つ攻撃が追加されます。あと、一番厄介な心無い天使。


エネルギー弾は攻撃を当てると吹っ飛ばせます。これをセフィロスに当てるとピヨルらしいのですが、うまくいったためしがありません。弾を攻撃してると隙ができてセフィロスに攻撃されるんで、完全無視でもいいかも。逃げ回りましょう。

火柱はとにかく逃げる事。セフィロスに吸い込まれるので、とにかく走るかグライドで逃げます。セフィロスにタゲってると火柱の中から逃げ出せなくなる恐れあり。

心無い天使は、リフレクで防げるらしいのですが、一度もうまくいきません。防ぐ手立ては、発動前に一撃入れること。とんでもない高さにセフィロスはいるのでハイジャンプとエアドックで高さを稼ぎます。発動までは結構時間があるので急げば何とか間に合うぐらい。あまりに遠い場合はエリクサーの準備。すぐさま居合いが来るので、△を連打しときましょう。心無い天使はMPも全部持っていくので、ケアルは撃てません。







さらにHPを減らすと第三段階。


攻撃が激しくなると共に、メテオが追加。


メテオはとにかく逃げ回ります。グライドでいったりきたりがいいかも。ちょっと食らいますが、ダメはそれほどでもないので。


ここからとにかくダメを与えるのが困難。切り上げからの切り替えしが一番攻撃しやすいかも。


あと、セフィロスはコンボフィニッシュ技で無いと死なない可能性あり。バーサクで通常攻撃だけのコンボだと沈みません。MPブーストの時はエリクサーで回復。





とにかく、回復薬が足りないです。一瞬の隙で一個使うことになるんで。出来ればケアルを使って節約を。あとは集中力です。
by sei_aley | 2006-01-09 01:08 | ゲーム感想

by sei_aley