ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

ECO



エミルクロニクルオンライン

第二次ベータをやってきました。前にも書いたとおり、負荷テストゆえ……




 人多すぎ! 


むしろ、僕のパソコンのほうが負荷テストしてるみたいだった。

 その場合、結果は不合格でしょうけどね 




第二次が始まったのは、15時ごろ。みなとさんとは少し前からメッセで話していたので、そのまま一緒にIN。

種族が違ったのでスタート地点も異なり、すぐに合流は出来なかった。


それよりも、人が多いせいなのか、パソコンの熱のせいなのか、とにかくよくソフトが強制終了される。エラーが起こったのだかどうだかで。

それゆえ楽しむ余裕はなく、いつ落ちるのかビクビクしながら歩き回るはめに。とりあえず7回以上は落ちてる。一回フリーズもしましたよ!

途中から第一次からテストに参加している友達と合流し、憑依システムを初体験(*´▽`*)


~憑依システム感想~

ある程度キャラに近寄り、右クリックで出現するメニューから憑依するコマンドを選ぶと、準備期間(結構長め、時間はゲージとなって表示される)を経て、自分のキャラが消える。これで憑依完了らしい。この状態ならば憑依しているほうはIN,OUTどちらの状態でも憑依したままになる。憑依している間はある程度経験値が入るようで、僕は憑依状態で70%ほど稼いでもらえた(レベル2での話)。憑依の効果のほどはちょっと分からない。憑依した側なので。


これも分からないが、憑依された側の経験値は果たして変わっていないのだろうか? 変わっていないなら、OUTするときは必ず(見知らぬ人でも)憑依させてもらってから落ちるべきである(理屈上ね、倫理上はまた変わるかもしれない)。まぁ、憑依されている人側からはいつでもはがせるらしく、憑依されたキャラが落ちると、憑依したキャラもその場所で落ちた扱いを受けるらしい。

つまり、どこで憑依した、どこで落ちた、に関わらず、憑依してしまうとその憑依された人が落ちた場所でINすることになるということ。

実際に僕は再度夜にINしたが、急に街中にINすることとなった。(憑依したのも、落ちたのもフィールドのほう


ちなみに憑依しているほうは、なんら操作する必要はない。黙ってみてるだけでも、相手が狩りを続けてくれるなら経験値が入る。ん~、憑依によるステータスアップがどれほどのものなのか、PTとして活動するよりも効果的なのだろうか……よく分からない。

自分にも憑依可能ということだが、試してない。今度挑戦しようと思う。


憑依して、劇的に効果があったという話は聞けなかった。多分、落ちる際に活用されるシステムになるだろう。現状、この情報のままなら。そういえば憑依しててもダメージを食らうような話も聞いた……憑依しているからといって、絶対安全圏にいるわけではないのかもしれない。




もう一つの目玉システム、マリオネットシステムは体験することが出来ませんでした。つか、


 一次転職もまだです、ごめんなさい 






狩場はまさに修羅場といっても過言じゃないかもしれない。人が多いせいで、過失からの横殴りは日常茶飯事。ちなみにアイテム取得権はファーストアタックにあります。

人が多いせいなのかなぁ……フィールドが狭く感じました。

というか、視点を下から上を見上げるように持っていけないため、必然的に空を見上げることが出来ません。前にフリフ(空を飛べるというMMORPG)をやっていたため、空を見れないだけでかなりの閉鎖感を感じます。まるで箱庭の中にいるような感じでした。まぁ、これが普通のMMOかもしれませんけど。そう考えると、フリフってすごいなとも思います(;´Д`)空が綺麗だった……

視点でまだ言うなら、視点を動かせる範囲が狭すぎ。フリフではかなり操作キャラまでカメラが寄りましたけど、ECOではあんまり近寄ってくれません。せっかくグラフィックに凝っているのに、少し残念。画面全体でキャラ上半身がデカデカと入るぐらい近寄ってもいいはず。アイテム欄やステータス欄なども表示されているため、SSがとりづらい。いちいち消すのも面倒だし……


とにもかくにも、人が多すぎ。負荷テストなんだから仕方ないんですけど、ショップの前とか悲惨。NPCに話しかけるのも酷でした(;´Д`)

正式サービスでは、どのくらいサーバが用意されるんでしょうかね……第二次並みに人が集まるなら3つ以上はあって欲しいかな……まぁ、今日が初日なんでとくに込んでたんでしょうけど。しばらくすれば空くかな……



ああ、今日の出来事なんですけど、PTチャットがかなりラグしてました。表示されるのに数分かかりましたね。他のチャットはうまくいってたんで、何かしら問題があったような気もしますけど……




長々と書きましたが、これが初日の感想。ここまでで評価を下せというのなら……


 (;=ω=) 


な感じ。どのくらいのレベルかは、上の評価と総合して想像してくだされ(;=ω=)ノ





一次転職と、マリオネットシステムの体感がとりあえずの目標です

e0010586_1131714.jpg


風奈(自キャラ、セイは取れなかった;;)と、みなとさんとの2ショットw

他にもうひゃさん、枯葉さんとも雑談できましたw
[PR]
by sei_aley | 2005-08-11 01:05 | ゲーム感想