ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

ECO2



ECO二日目。今日はPT戦闘と憑依システム、そしてシャーマン(一次職)について少し。




○PT戦闘

フリフと同じような要領でPTを組めます。しかし、PTスキルはありません。その代わり(というわけでもないだろうが)、PTは ずっと保存されているようです 

つまり、一度PTに入っていれば落ちていてもPTに名前がずっと残っているんです。フリフでは落ちると10分間名前を保存してくれますが、それ以降は強制的にPTから落とされます。

簡単お手軽ギルドみたいで便利です(*´▽`*)


さらにPTメンバーはどの地域にいるのかPTウインドウで確認できます。ミニマップで他プレイヤーは表示されませんが、PTメンバーは各員固有の色で表示してくれます。

しかし、このミニマップ、ちょっと精度がよくないので、ミニマップを見ながら点を追いかけてもうまく移動できません(移動操作方法に問題があるのかも知れんが)

フリフのときでは、ミニマップ(ナビ)が便利だったんですけどねぇ……視点の問題もありそうだ。


さらにPTでの経験値分配方法なのですが…… 多分全員にソロと同じ分だけ入ってる気がします 


つまり、一人が経験値1を稼ぐと、他のPTメンバーにも同じように1だけ経験値が入る……

まぁ、ほとんど経験値1の敵しか倒してないんで、 ただ割る過程の繰上げで変わってないだけ かもしれませんが。 

5,6人のPTで狩をしていると本当に早く経験値が溜まります(*´▽`*)

しかも、同じマップにいれば経験値が分配されるようでかなり離れていてもOK。PT制約が甘いので、狩りが楽しいですねぇ(*´▽`*)旦~~

まだベータテストなんでこの通り正式サービスが始まるのか分かりませんが……出来るだけこのままで(*´▽`*)タノムヨ


=追記=

公式ページを見たら、「経験値はレベルによって分配が異なる」ようなことが書いてありますなぁ……やっぱりそのまま分配ってわけにはいかんか(´・ω・`)比率とかは全然わかんね





○憑依システム(その弐)


まず初めに…… 僕は憑依を甘く見てましたm(__)m 

前回憑依を体験したときは、全員ノービス。つまり、誰もスキルを使える状況ではなかったのです。

 そう、憑依の真骨頂はスキルにある!!!( ゚Д゚)σ 



実は、憑依中、スキルだけは使えるようなのです。

つまり、憑依されているプレイヤーが敵を殴っている間、 武器から防具から、果てはアクセサリーから、ズバズバ魔法が飛んでくるわけですな! 



まさに、 鬼モード 


僕は一度、ウィザードとウァテスの二人に憑依されたことがありました。
ウィザードからは強烈な魔法、ウァテスからは回復魔法が飛んできます。


 戦闘力が200倍くらい跳ね上がりました 


強すぎだぜ(;´Д`)b∑!!

さらにPTで憑依していると、 PTでの経験値+憑依でのボーナス経験値(おそらく50%) が入っているような気がします(少なくともログ表示上はそうなっている

憑依主よりも経験値はいってるってどんな了見だ(;´Д`)∑



○シャーマン(一次職)

魔法系、4属性(火、水、土、風)を主に使うシャーマンに転職しました。

転職は、

・まず騎士団(4つあるがどれでもいいはず)に入り、アップタウンに入れるようにする。

・次にアップタウン中央やや南にある各職業のテナントが入った建物に入る。

・シャーマンは3階、東。エレベータ(のようなもの)から出て、キャラクター左側がそう。建物内では方向がミニマップが表示されない

・ウィザードマスターに会って、ダウンタウンのシェリーから4属性の話を聞く(シェリーはダウンタウン中央、露天商の近くにいる。

・ウィザードマスターのところに戻り、4属性に関する4択問題を3問解く。間違えた場合、 もう一度マスターに話しかけ、フラグを立てること。 間違えた時点でフラグが消滅しているようで、そのままシェリーのところに戻っても4属性についての話を聞くことが出来ない。下手をすると何度もアップダウンとダウンタウンを行き来することになるので注意。

・全問正解で、シャーマンになれる(その際アクセサリーも同時に入手。

・4属性の魔法のうち、一つだけ覚えさせてもらえる。


スキルの使いかたですが、 タゲを取るのが慣れない 
まず、スキルを使う(ショートカットに入れてた)と、カーソルが変化します。その状態で敵をクリックすると詠唱時間を経て、スキル発動。

フリフみたいに、まずタゲを取って……というわけでないので、 連発が難しい 

特に近接していると、タゲが自分に来てしまうことが多かったです。多分、慣れれば簡単に出来るんでしょうけど……2次テスト中に慣れることはないだろうなぁ……







こんな感じの2日目。あとは最終目標、マリオネット憑依を体感するだけです≧▽≦b
[PR]
by sei_aley | 2005-08-12 12:15 | ゲーム感想