人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

ランダムペアバトル結果報告


花姫さんのイベント、ランダムペアトーナメントに参加してきました。


今回はペアが完全にランダムで決まるとの事。ちょっとした心の不安がありましたが、もう少しで長期休止になるってこともあるので、エニアで参加してきました。


もちろんイヴァステ。今回のルールではリフレクト無しという条件だったので、イヴァ合戦になるに違いないと読んで、エニアを選びました。せっかく育てたラース麻呂も出してみたかったけどね……

リフ無し → 高火力巫女参戦率高し → インテレ盾皿で完全防御

という図式も考えてはいたので、やっぱりエニアにしましたw




サーセン……

出るなら勝つ!!

これがモットーですのでかなり本気でした。



長くなりそうなので(何

以下、ランダムバトル感想について。







とりあえず


出場人数に驚いた



32人wwっうぇwwwww ペア相手がランダムって言う不安要素が、もうちょっと集まりに抑制かけるかなと思ってたりしたんですが、俺の杞憂だったようです。トーナメントをやるにもちょうどいい人数で、幸先いいスタートでしたねw


さて、人数もそろったところでペアの抽選を開始。


運営側の商人が、全16種32個の装備品を露天でだし、それを参加者が購入。同じ装備に当たった人同士がペアと言う寸法です。



と、ここで俺の勘違い。

この購入する装備品、今回はトーナメント中、ずっと装備し続けるルールとなっています。


ペアルックということですね。ということなので、全部鎧装備だろうと勝手に勘違い。



そして、実際に露天をみてみると……

( ゚Д゚)Σ頭装備あるんじゃん!!? なんという誤算!!


鎧は趣味装備になるから、精錬鎧も置いてきたんだ、サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwww






やべwwww(一気に動揺

とにかく、頭装備や!! 精錬装備はあとでとってくればええんや!!!!(2秒で結論



そして、次々と買われていく装備品の中、一番最初にクリックした装備品とは……






ランダムペアバトル結果報告_e0010586_1543779.jpg




スイートハット(頭装備の奴ね)です!!!



コーディネイト合わせるのにきついの選んだwwwwwwwwww とちょっとした後悔。






さて……すぐに装備品をつけては、ペアが分かってしまうので、そのまま装備品を眺めつつ観客席に戻る俺。

そして、次々とペアが発表されていく中……ウィスで。


ある剣士:何選んだの?

俺:頭装備があったからそれにした

ある剣士:精錬鎧貸そうか?

俺:おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(チャット文章は事実と異なりますが、たいていこんな内容です。


そして、借りた命+10.実はセイ君に+8を用意させてたんだが突き返してやったぜ!!

しかし、命+10の見た目は初めてシャツ……なんという似合わなさ……オサレ要素まったく無しとは、俺はこのトーナメントに出る資格はあるのだろうか……


と、ついに呼ばれる俺の装備(スイートハット)


………………( ゚Д゚)ノはーぃ、おれでーす
  ↑ペア相手を眺める間


そのとき、同じ赤いハットをかぶって俺の隣にやってきたのは……



騎士様:お願いしますね

ランダムペアバトル結果報告_e0010586_21557.jpg


知らない人きたああああああああああああああ




俺も毎回毎回演習に出てるって訳ではないが……あまりお見かけしない方だった……


俺:よ、よろしくお願いします……(おどおど

騎士様:私、狩りステなんですけど大丈夫ですか……?


話をしてみると、ふんわりとしたやさしそうなイメージがしてよかった……ほっと一安心……


狩りステとな??



よくよくレベルを見てみると、エニアと同じぐらいの人だった。エニアは途中から狩りを放棄しているので(怠け者)、そうか……まだ狩りするのが当然なんだよね……

しかし、せっかくのナイトである。極ステがこんなにも有利な職が他にあるだろうか? ここはお互いに勝負を楽しむためにも、こう助言せざるをえまい……



俺:ステリセしましょう。金なら宝9で稼いだ金が!!

(実際のチャット文章とは大きく異なります。ただ、ステリセを進めただけッス、サーセン)


と、相手もせっかくのイベントと言うことで、快くステリセにオッケーしてくれた。どんなステがいいのかな? と聞かれたので、速攻剣士の知人にアドバイスを求めた。


俺? 演習、近距離職で出たことなんてここ数年ありませんが何か?



そして、『攻撃は俺に切り札があるので、防御面をとにかく特化してください。』と話し、VIT122にてHP6000というイージスの盾が誕生したのであった。


あれ……?



これは、なんだ……?




意外といいペアじゃ……???




騎士様:鎧は何にしたらいいですかねぇ?

( ゚Д゚)え?

だからこのトーナメント、オサレ要素もあるんだ!
何度言ったら分かるんだ、このノーセンス俺は。

ルール説明の間、お着替え時間ということで俺もダウンタウンに出て倉庫をあさる事に。

( ゚Д゚)しかし……このボンネットハットにあわせるとなると……


( ゚Д゚)Σ こ、これは……!!


( ゚Д゚)と、まぁこんな経緯でゴシックワンピースで合わせる事になったわけです。

( ゚Д゚)精錬+10よろい貸してくれた剣士様、本当にサーセン……




テーマは……


ランダムペアバトル結果報告_e0010586_318979.jpg


笑いながらイヴァ(即死攻撃)を連打する『魔女』と、それを鉄壁に守る頼もしい『騎士』

ということで、PT名『騎士&魔女』!! 趣味装備で参戦決定だぜ!!


騎士『お嬢様は私が守ります……!』

魔女『フフフ、今日もいい月夜だわ』


なんという咲夜&おぜうさま



そんな勝手な妄想はさておき、とっさに考えていた作戦は以下の通りである。



・対近距離職

 相性抜群。近づいてイヴァで終了。百鬼、無双、サイクロン、奇襲では貫通以外負けはありえない。


・対銃、弓

 催涙→クロスのコンボだけがきつそう。とにかく突進して、イヴァを先制するしかない。イヴァの射程に入れるかがポイント。弓の場合は状態異常がないので接近で勝てるはず。


・対透明職(皿、朝)

 闇とのペアでない限り、相性は抜群。確かに消えられては手が出せないが、向こうが手を出してきた瞬間にイヴァで終了。


・対闇

 イヴァ合戦。とにかく先制し、とにかく沈める。十中八九向こうも憑依で中に入っているはずだから、CWの詠唱妨害は無理だろう……


・対商人

 相性としては五分五分……キングの混乱さえこれければおk。ライオが来た瞬間にイヴァ反撃で終わり。


・対$

 リザは厄介なところだが……外が死んで、憑依を解除した瞬間にアブレイで状態異常を決め、ゆっくりと調理する。


・対農家

 マリオネットの硬直はうざいが……所詮50%。召喚に接近してくればイヴァ射程内。




こんなところかな……周りのペアを見ると、やばそうなのは銃弓ペア、商人ペア、商人銃ペア……


あ、あそこに闇皿ペアがいる




なんということだ……最悪のペアや……しかも片方は以前のトーナメントで負けた相手や……



そんなことを考えつつ、1回戦。



○1回戦 VS商人巫女ペア


巫女さんは職が分かっていたが、商人のほうは職が分からなかったので対策に悩んだ。

とりあえず、『接近戦でやりあいましょう。闇盾でラースを軽減できるので、一撃は多分耐えられます』と言う事に。


そして、試合のゴング!!!


打ち合わせ通り、ゆっくりと相手に接近する騎士様。すると……


( ゚Д゚)やせいの アルカナが とびだしてきた!


( ゚Д゚)商人とな!!!!?



俺も動揺したが、騎士様もちょっと動揺したのか、接近を躊躇している模様。


どうする……! 商人と分かっていたなら速攻でプレッシャーを与えられたのに!


一度躊躇すると、もう一歩を出すのにかなりの勇気がいるのが人間と言うもの。なかなか突っ込めないこちらに、2,3体とアルカナが迫ってくる……!


しかし、このまま硬直状態ではアルカナのダメージが蓄積して不利に……


俺:近づいてください



勇気を持って発言してみた!! と、その声に押されて騎士様が突進。そして、ラースの直撃を受けながらもイヴァが通って商人を撃破!!

しかし、さすがの騎士様もラースの連打を食らって撃沈。すぐさま俺が外に出てイヴァ! が、これが失敗。

やっべwwww と思った瞬間に騎士様がネクロで復帰。そのまま巫女のラースを妨害!!!



ktkr!!! とばかりに2発目のイヴァで巫女を落とし、辛くも勝利を収めた。




騎士様は、やはりあまり対人を経験している方ではなかったようだ。演習には出たことがあるけど、たいてい殺される側です;; と言われたので……



完全に闘争本能に火がつきました






俺:では、今回は殺す側に回りましょうw



俺が、勝つ楽しさを教えてやるぜ!!! と言うような台詞を、.hack//GUできいたような覚えがないでもない。



そんなこんなで、2回戦



○2回戦 VS剣士$ペア


典型的な構成ペアである。

しかしながら、それゆえにポテンシャルは最高クラスといわざるを得ない。いつだったかのトーナメントの優勝ペアは剣士$であることも忘れてはいけない。

相性は確かにいいが、油断すればやられる可能性は高い……!


もう一度自分の心を戒めて、いざ勝負!!


近接職なので、やっぱり接近戦。そして、イヴァ!!

これが決まって、剣士撃沈。すぐさま$が出てくるが、すかさず騎士様のスタンブロウが決まって$が止まる。

なんということだ……確かに『SU相手ならスタンブロウが有効です』と言ったが……



そしてイヴァのディレイが終わったが、$もスタンが回復し、アレスを唱えていたので……死神召喚で確実にしとめ、勝利!




いい感じだ……まさに最強の盾と最強の矛が合わさっている感じだ( ゚Д゚)


昔から、ウォーロック系列とフェンサー系列は相性がいいと言われるが、この対人戦でも相性は抜群のようである。





そして、ついに準決勝。


○準決勝 VS商人銃ペア


ここまでくると、勝っても負けても2回戦う事に(勝利:決勝戦 敗北:3位決定戦)


俺:あと2回……がんばっていきましょう

騎士様:はい^^

(チャット文章は実際とことなr(ry



相手は商人と銃。催涙とクロス完備とは向こうも勝つ気満々である。


これは間合いの勝負である。イヴァの間合いまで行けばこっちの勝ち。催涙の間合いなら向こうの勝ち。


とにかく速攻距離を詰めて間合いを詰めていく作戦に。



が、開始の合図と共に補助をかけ、突進していくと……



すでにキング2体常駐


なんですとwwwww 運良すぎだろwwwwwwww


だが、ここで踏みとどまっては一回戦と同じ。と言うのは騎士様も同じようで、かまわずに距離を詰めるが、やはり2体のキングでは混乱は致し方ない。


イヴァの射程外から催涙とクロスがとんでくるうううううううう


しかしこちらもVIT122、HP6000のイージスの盾。そんな弾丸では落ちはしない……!

が、徐々に減るHP……解けない混乱……だが、催涙のスタンは効果時間が短いので解ける。


これは重要な要素である。

おそらく、相手が催涙をかけなおさなかったのが唯一の失敗。


なぜなら……混乱は動けるんです。

ランダムだが



混乱は確かに行動不能で移動も、任意にはできない……だが、その場をふらふらと動く。これがいやらしいこともあるのだが(サンバの効果外に出る、敵に向かっていく等)、今回は違う!!


俺:(動け……動け動け!! 動けええええええええ!!!!!)



その心の声に押されたのか、一歩ずつ……騎士様が混乱の中、敵に接近!!!!




いまだ!!!! イヴァペレイトオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!



と、なんとイヴァの射程内に入った商人を撃沈。が、さすがの騎士様も耐え切れず撃沈。

またしても中身勝負! すぐさま憑依をといてイヴァ!! 発動はできたが、失敗!!


アリエナスwwwwwwwwwwwwww 逃げ逃げwwwwwwwwww

ディレイ中、通常攻撃が当たっていくなか、鎖の後ろに隠れる事に成功。通常攻撃はやまない仕様のようだが(隠れきれてなかったか?)、おそらくクロス、催涙は打てまい!!

だが、徐々に減っていくHP……耐え切れんな、にゃんこガードのおかげでガードは出るがHPが持つはずはない……


しかも、通常攻撃の中でイヴァを発動することなどほぼ不可能である。手詰まり……だが、一つだけ方法があるじゃないか……それを実行するには、鎖の陰に隠れていてはダメだ……!!



勇気を持って飛び出せ!! 近づくのだ!!!


ということで、ディレイが終わったころを見計らって鎖影から突進。通常攻撃の荒らしで、イヴァを打つこともできずにその場に倒れる……


『クックック……首を落とした? 心臓を突いた? そんなことでは死なない。貴様に対イヴァ用スキルがあるように、彼女も演習100回の経験が育て上げた極上のネクロマンサーだ!!』

いや、最近HELLSINGのOVAを見ましてね( ゚Д゚)台詞の詳細はググレ(ぁ


ネクロリザ発動、即イヴァで銃を撃沈!!!


『有象無象の区別なく、私のイヴァは許しはしないわ……!』

と言ってみたかったが、さすがにいえなかった(´Д`)




そして、ついに決勝戦……

もしや、あの闇皿が相手か? と、思ったのだが、運悪くキングに引っかかり、そのまま撃沈された模様。そういえば今回、闇はあのペアとうちだけ……もっといると思ったのになぁ



○決勝戦 VS商人弓ペア


構成としては、準決勝のペアと同じである。
つか、商人いすぎじゃないか……? 2回戦以外全部商人いるんですけど……

しかしこのペア、おそらく優勝最有力候補だったであろうあの闇皿ペアを打ち破ってるのである。

それが成功したのも、待ち作戦によるものだった。
このペアは、見えない皿を開始地点で待ち伏せたのである。


運もあったのだろうが、皿が混乱したのが鎖の反対側。これではいくら射程内でもイヴァを撃つことはできない。しかも皿はうちの騎士様のような防御力はない。結局そのままなし崩しになってしまったのだ。

これは、今回も待ちで来る可能性がある……同じ道を踏むわけには行かない。


俺:接近戦狙いは変わりませんが、向こうが待ち作戦なら止まりましょう。距離を大きくとれば、アルカナの消費で隙ができるはずです。


打ち合わせを行い、作戦決定! そして、決勝戦開始!!

補助をしていると……うはww すでにこっちに接近wwww 待ちどころか先制攻撃か!!?


少し動揺したものの、すでにイヴァの詠唱準備に入っていた俺は迷うことなくイヴァ発動。これで商人が落ち、中の弓が出現。

これもやはりイヴァで沈め、勝利を勝ち取った!!



(*´▽`*)やったああああああああああああああ♪


今回、ペアルックというオサレ要素もあって騎士様も出場を決めたらしい。



せっかくおそろいのゴシックまで用意してきたのである。こっちのほうの賞も取れたらなぁ、と思っていた俺。

賞は、3位、2位、1位のほかにも、投票で決まるMVPとオシャレ賞があるらしい。しかしここでまた俺の勘違い。

MVPは上位入賞者以外というのは正解だが、オシャレ賞も賞分散のために上位入賞者意外だと思ってた……というか選手の投票おkだったのか……(;゚Д゚)



そして、とりあえず1位の表彰(*´▽`*)


ランダムペアバトル結果報告_e0010586_3251180.jpg



初優勝や……2位、3位、緒戦落ち(シードだったが)と経験してきたが、ようやくこの場所に……

(;つД`)みんな、相方の騎士様!! 本当にありがとう!! 俺は手が震えてチャットがうてなかったよ!!


賞品はワイルド紹介状でした。いろいろ髪形を変えたかったので、エニアの髪型はよくてセレブだったんですが、これを気に変えてみる事にしますw



そして、他の賞の発表。

どう考えても『おまwwww それ今考えたろwwwwww』って賞もありましたが、いろいろヴァリエーションがあって面白かったですw




そして、残るはMPVとオシャレ賞。


MVPは亀の構えを使っていた鍛冶屋さん。亀の構えって初めて見たが、あんなに硬くなるものだったとは……驚きである。



そして、オシャレ賞。


司会者:オシャレ賞は……スイートボンネットハットチームの……


( ゚Д゚)……?


司会者:エニア・セレラルさんです!


( ゚Д゚)……



(゚Д゚)……



(゚Д゚ )……



(゚Д゚)……Σ



Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!?


なんだとwwwww 上位入賞者ありだったのかwwwwww


騎士様:おめでとうございます^^

俺:ありがとー(*´▽`*)

騎士様:←投票した一人だったりします


感謝感激




もう、なんかね……投票の間、選手はダメなのかとボーっとしてた過去の俺を殴りたいね、うん



オシャレ賞の賞品は、白トラのネコ尻尾でした。レアには疎いんだけど……これ高いの?(ぁ



投票というシステムだっただけに、優勝と同じくらいうれしい賞だった。あんまり人に見せないキャラだったし、まさか……




これもすべて、このボンネットハットのおかげ……騎士様を組めたのも、ゴスロリワンピで出たのも、優勝したのもオシャレ賞を取れたのもすべてこのボンネットハットと騎士様のおかげである。

ステリセまでさせる羽目になってしまったけど、初出場だった騎士様も『こんなにドキドキするとは思いませんでした……』と、楽しめてもらったようで本当によかった。


みんな、ありがとう!! 本当に楽しかったぜ!!

運営のお二人もお疲れ様でした。次回も、あまりご無理をしないぐらいで、イベントをよろしくお願いします。





最後に、禁止スキルについて。

毎回毎回、禁止スキルが違う花さんのトーナメント。5人抜きバトルでは相手の禁止スキルを選べましたね。

禁止スキルがあるのは面白いと思います。全部一緒じゃ、毎回毎回同じバトルになってしまうし……禁止スキルも毎回変わっているので、戦闘が様変わりしたりしてみている側も面白いです。

今回はリフ禁止ということでイヴァが幅を利かせる戦いとなりました。また次回、イヴァ禁止やリフおkというようなルールになるとまた違った戦いになるんじゃないかと思います。


ECOは比較的育てやすい部類のゲーム。対人に出せるようなキャラを複数持っている人も多いかと。

いろいろな種類の禁止スキルルールのトーナメントで『これができないから、あの職で戦えば有利になるはず』というような考え方で戦法を立てられるような大会になると、あれこれ考える俺のようなタイプはちょっと楽しくなったり……と考えています。



以上、ランダムペアトーナメントの報告でした。


これだけ書けば、優勝ペアとしての面目も立つだろ……


最後に……

ランダムペアバトル結果報告_e0010586_432193.jpg


また簡単な絵だけど……ちゃんと色塗るよりこっちのほうが味がある気がしてしょうがない。
by sei_aley | 2008-03-22 03:47 | ECOイベント

by sei_aley