ブログトップ

月明かりの射す静かな庭

noblemoon.exblog.jp

ECOのフリージアサーバに生息中。現在の企画→ECO小説<運命の赤い糸>

本気エミルドラゴン討伐のススメ 旧バージョン


注意!
この記事は3次職実装前のものであり、現在の3次職パワーバランスではかなり難易度が低下していると思われます。職構成によっては隔離を必要としない可能性があるので、ご注意ください。


スムレラさんのところでも昔に指南書が書かれていましたが、こっちでも書こうかと。

隔離方法などは向こうにも詳しく書いてあるので、こちらではあまり触れません。



じゃ、何かを書くのかというと。


野良で参加する側で、一体どんな準備が必要なのか?

ということを、考えていきたいと思います。







最近の本気野良事情はよろしくありません。

十中八九、3時間コース。さらには失敗もありえる危険な戦いです。


ここで、どうして野良で失敗が多いのか、一言で言えば……


何も知らない人が多い

に、尽きるのではないかと思います。

現状、ECOの狩場で死ぬことは、あまり珍しい光景ではありません。むしろ日常茶飯事です。

死んでもデスペナが無いため、プレイヤー自身にデメリットが無いからです。PTプレイでは必ずといっていいほど$が完備されているはずなので、死ぬ事によってPTに壊滅的なデメリットとなるのは外$くらいなものです。

しかも$は、ラウズ、サンバ、アレス、羽の4拍子がそろえばまず死にません。

とりあえず『参加』してれば『それなりに』戦える。それがECOの狩りです。



ですが。


本気エミルドラゴンだけは違います。

ヤツには、アニマドレインというスキルがあるためです。


このスキルは、補助がかかっていない場合、


INT,VIT極振りクラスのナイトで無い限り殺してきます。



さらにダメージを吸収するため、1万や2万ほど回復する場合があります。


これが、本気野良をもっとも困難にする要因です。


つまり……


何も考えて無いやつは邪魔

と、言う事になってしまうわけです。悲しいけど戦争なのよね、コレ。



コレで終わっては、なんか殴られそうなので参加する前に準備することを書きます。


まずは死なない事が大切です。順々に追っていきましょう。


主に死ぬ要因はアニマドレイン。コレに耐えられるかどうか、どれだけダメージを軽減できるかが鍵となります。


ダメージを減らすため、本気戦では、補助の皿がインテレ、ディバインと呼ばれるスキルを連打してくれます。

インテレは自身のINTを対象者に移すスキルです。

術者のINTが100であった場合、対象者のINTが99以下ときはINTが合計100になるように補正がかかります。100以上の場合はMISSとなり何も変わりません。

『インテレ皿』というのは、このインテレを最大限に生かすため、INTが100以上のキャラを示します。

INTには魔法除算防御力(*1)をあげる効果があります。

(*1)魔法除算防御力
MDEFの欄にある、左側の数値。魔法ダメージに対して、何々%を軽減するという意味。この数値が50の場合、50%分の魔法ダメージを軽減しているという事になる。装備では上がらないステータス。
俗に、左MDEFとも呼ばれる。
「MDEFは?」と聞かれたら、この数値を答えれば間違いは無い。
最低魔法防御力とも表示されるが、防御力の最低値を意味しているわけでは無いので注意。
同様に、物理防御力も左側が、物理除算防御力となる。左DEFと呼ばれる。


ディバインというのは、魔法防御力と物理防御力を上げる効果があります。
絶大な効力であり、さらに範囲魔法(術者を中心に3*3マスに効果)なので、大勢にかけるのが楽という点があります。

まずはこの二つのスキルがあるということを知っていなければなりません。


なぜなら、『インテレとディバインをかけてもらえれば、魔法攻撃は0に出来る』からです。

でも、どんなキャラでも0ダメに出来るわけではありません。


まず、VITを90、最低でも81用意してください。81の場合、闘技場から憑依落ち鎧を持ってきてMDEFをかさ上げします。


本気野良で、VIT未振りというのは無謀。もはやただのエミルドラゴンの餌です。貴方がアニマドレインで死ぬだけで、ゼンラース何発分のHPが吸われているのか……
エミルドラゴンに封魔は聞かないの(確率が少なすぎる。10人以上で連打すれば効果あるかもね? 程度と思われる)で、アニマドレインの発動を抑えることが出来ません。防御するしかないです。



どうしてもVITを振れない。面倒だ。という人は、素直に憑依しましょう。アクセでも貫通はありえますが、外で地面とキスの連打よりはマシでしょう。


ぶっちゃけ、ステータスはVITの条件さえ満足していればオッケーです。あとはインテレ皿の位置を確認して、その近くで戦っていれば早々死にません。素のINTもそれなりに確保しておけば、インテレがなくてもアニマドレインを凌げます。


次に、持ち物。
野良本気では、羽を行き渡らせるためにドルイドが中心となってPTを組む場合があります。
だからといって、常備羽根がもらえるわけではありません。
ドルは忙しいです。リザ、アレス、羽……特に羽はディレイが大きいので、場が安定しないと十分に行き渡らないでしょう。さらに、エミルドラゴンはMPSPを0にする攻撃を撃ってくるので、慢性的にSPMPが足りない状況となることが多いです。

なので、スタポマジポはもてる限りもっていくのがベスト。もちろんリザポも5つは持っていくといざというとき、切り札になります。あ、アイテムを持つためにペットは連れて行ってはいけません。アニマドレインで養分になります。



最後に段取りを覚えます。

野良が成功するかどうかは、段取りで決まります。簡単に本気野良の理想的な段取りを追っていきましょう。


1、隔離役が補助をもらってエミルドラゴンと取り巻きを通路まで運ぶ

2、釣り役と倒し役が取り巻きを残り2匹になるまで釣って倒す。

3、取り巻きが2匹になったら、エミルドラゴンを中央に運ぶ。

(4.5、エミルドラゴンを反対側の通路に運ぶ)

4、全員で突撃し、アニバドレインでの回復量を上回るダメージを与え続ける。


この段取りを忘れないように。主催者がこのあたりをちゃんと計画できているかが、野良成功の鍵。不十分だと思ったら、参加を止めるか、段取りがちゃんとできているのか質問するか、どちらかにした方がいいです。

一般参加者は、3が終わったら出撃します。その前に出撃してはダメです。

隔離云々は、スムレラさんのブログでどうぞ(相互リンクしてます)


4.5のエミルドラゴンを通路へ運ぶのは、全員に補助をかけやすくするためです。ここまで指示されるかどうかは分かりませんが、指示された場合はそのような意図があります。



長くなりましたが、まとめると以下の3点。

・VITは90クラス、確保できないなら憑依する。
・スタポマジポは限界まで持て
・段取り忘れるべからず

ちゃんとした準備があれば、ちゃんと活躍できるしちゃんと勝てます。

本気野良は、お祭りではありません。戦争です。ECOの中でも、プレイヤーを殺しに来る戦いなのです。
残念ですが、生半可な準備では、クエを受けている人に迷惑がかかってしまいます。参加する以上は、最低限必要な情報を集め、準備をすることが大切ではなかろうかと思います。


最後に一言。

悲しいけど、戦争なのよねコレ。
[PR]
by sei_aley | 2009-03-31 22:23 | ECO